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大掃除に関する調査

報道関係各位

2019 / 12 / 05

株式会社クロス・マーケティング

令和元年の年末 大掃除する?
実行予定者は約4割で理由は「毎年の習慣だから」
清掃サービス利用は9割以上が未経験

-大掃除に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

2019年の大掃除実行予定の有無では、約4割が実行予定ありと回答。実行予定なしも約3割で大きな差は見られず、大掃除への取り組みの意識が分かれた。大掃除をする理由・しない理由ではどちらもトップは「大掃除をする習慣の有無」となり、今まで大掃除をしてきたかどうかといった環境によるものが一因であるとみられる。<図1>

大掃除に使う掃除道具は全体で8割以上が普段と同じものを使うと回答し、大多数を占めた。性別でみると男性は女性より普段使わない掃除道具の使用や新しい道具を使う傾向がわずかに高い。<図2>

プロの清掃サービスの利用経験では、利用未経験者が全体の9割を超え、積極的な利用には至っていない。性年代別にみると男女ともに20代は他年代に比べてわずかに利用率が高いことが判明。<図3>

今後の清掃サービスの利用意向では、利用意向ありは全体の約2割となった。女性の利用意向は男性よりも7.7pt高く、女性利用がサービス普及の今後のポイントになると考えられる。<図4>





    図1 2019年の大掃除実行予定の有無
図2 大掃除の道具の用意方法
図3 清掃サービス利用経験
図4 清掃サービス利用意向

調査内容

□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/子の有無/職業・勤務形態/職種/居住地/個人年収)
□ 2019年の大掃除実行予定の有無
□ 大掃除をする理由
□ 大掃除をしない理由
□ 大掃除実行予定日
□ 大掃除の道具の用意方法
□ 大掃除予定の箇所
□ 大掃除にかける時間
□ 大掃除が好きかどうか
□ 清掃サービスの利用経験
□ 清掃サービスを利用した感想
□ 清掃サービスの利用意向
□ 清掃サービス利用意向なしの理由



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2019年11月15日(金)~17日(日)
有効回答数
: 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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