無料調査レポート

年末の大掃除する?「予定あり」4割・「予定なし」3割

Facebook X
大掃除をする・しない理由や清掃サービスの利用意向などを全国1000人に調査しました。
  • 年末に大掃除をするかしないかは「これまでの習慣」
  • 大掃除でも使う道具は普段通りが大多数
  • 清掃サービスの利用経験は1割未満
  • 清掃サービスの利用意向は男性よりも女性が高い傾向

今年も残り1カ月を切ったこの時期に考えるのが大掃除。
新年を迎える前に部屋を綺麗にしたり、整理整頓しておきたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は全国の男女1000人に、大掃除をする予定があるかどうかや、大掃除をする理由・しない理由、掃除のプロに依頼する清掃サービスの利用経験などについて聴取しました。

年末に大掃除をするかしないかは「これまでの習慣」

図1 2019年の大掃除実行予定の有無

2019年の年末、大掃除を実行する予定があるかどうかでは、約4割が実行予定ありと回答しました。実行予定なしも約3割と、予定の有無に大きな差は見られず、大掃除への取り組みの意識が分かれました。<図1>

大掃除をする理由・しない理由では、どちらもトップは「大掃除をする習慣の有無」となりました。今まで大掃除をしてきたかどうかなどの環境によるものが一因であるとみられます。

大掃除でも使う道具は普段通りが大多数

図2 大掃除の道具の用意方法

大掃除に使う掃除道具は全体で8割以上が、普段と同じものを使うと回答。性別でみると、男性は女性より普段使わない掃除道具の使用や新しい道具を使う傾向がわずかに高いことがわかりました。<図2>

清掃サービスの利用経験は1割未満

図3 清掃サービス利用経験

掃除のプロを依頼する清掃サービス。自分では掃除しにくい箇所を綺麗にできるのであれば、一度利用してみたいと考える人も多いはずです。
清掃サービスの利用経験では、利用未経験者が全体の9割を超え、積極的な利用には至っていない様子。性年代別にみると男女ともに20代は他年代に比べてわずかに利用率が高いことが判明しました。<図3>

清掃サービスの利用意向は男性よりも女性が高い傾向

図4 清掃サービス利用意向

清掃サービスの利用未経験者に、今後の清掃サービスの利用意向を聴取したところ、利用意向ありは全体の約2割となりました。性別でみると、女性の利用意向は男性よりも7.7pt高く、女性利用がサービス普及の今後のポイントになると考えられます。<図4>

掲載したアンケート結果以外に、さまざまな項目での調査結果を用意しています。
詳細は無料ダウンロードしてご覧ください。

その他の調査項目

  • 大掃除実行予定日
  • 大掃除にかける時間
  • 大掃除が好きかどうか
  • 清掃サービスを利用した感想

など

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2019年11月15日(金)〜11月17日(日)
有効回答数 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

 

おすすめの調査記事

無料調査レポート

Z世代女性のタイパ生活ニーズ探索調査(2026年)

Z世代女性の「タイパ生活」を把握するために、2025年2月に首都圏在住の女性22~29歳の6名にオンライングループインタビューを実施し、タイパ行動・生活のニーズを30項目抽出。2026年6月に全国20~69歳男女、2,000名を対象に未充足のニーズについて調査を実施しました。
# ライフスタイル # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

宅配に関する調査(2026年)宅配全般編

2026年9月、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女3,000人を対象に「宅配に関する調査(2026年)」を実施し、「宅配」に関わる利用実態や意識・行動などを全般的に聴取。直近3か月以内に宅配サービスを利用した人に対し、受け取り方や梱包の不満点、利用する理由や不満点などに着目し分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

宅配に関する調査(2026年)フードデリバリー・食材宅配編

2026年9月、全国20~79歳の男女3,000人を対象に「宅配に関する調査(2026年)」を実施し、「宅配」に関わる利用実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、フードデリバリー(料理宅配)と、食材宅配(食品宅配)にフォーカスをあて分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

情報収集に関する実態・意識調査(2026年9月定点ココロスタイルリサーチ)

全国18~79歳の男女3,000名を対象に「情報収集に関する実態・意識調査(2026年9月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は情報収集編として、情報収集に関する考え方・態度、情報源の信頼度、生成AIによる情報収集の状況、連絡・通信手段、新商品感度、情報伝播度に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

美容に関する調査(2026年)男性編

2026年8月、全国15~69歳の男性3,300名を対象に「美容に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、男性編として、メンズメイクへの意識と実施状況、スキンケアの実施状況、脱毛経験と部位、日焼けを気にする程度と日焼け対策をする理由をピックアップし、分析をいたしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 美容・ファッション
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

気候変動に関する調査(2026年)

2026年8月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、気候変動による不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響、日本の食料自給率に対しての不安とその理由をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

美容に関する調査(2026年)女性編

2026年8月、全国15~69歳の女性3,300名を対象に「美容に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、顔の肌悩みと髪の悩み、化粧をし始めた時期、体毛の悩みと気になり始めた時期、脱毛経験部位、日焼けを気にする程度と日焼け防止策について着目し、分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 美容・ファッション
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

暮らし方に関する実態・意識調査(2026年8月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年8月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「暮らし方に関する実態・意識調査(2026年8月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は、暮らし方に関する考え方・意見、主な家事の担当、配偶者・パートナーの家事の比率と家事に対する満足得点、生活に求めるイメージ等をピックアップし分析しました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

身体の悩みに関する調査(2026年)女性編

2026年7月、全国20~79歳の女性3,000名を対象に「身体の悩みに関する調査(2026年)」を行いました。今回は、女性編として現在の身体の悩みと対策、体調面で気になること、直近1年間のフェムテック・メノテック関連製品やサービスの利用と興味関心、女性特有症状への配慮・理解への意識について分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # 医療・健康 # 運動・スポーツ # 美容・ファッション # 仕事・働き方
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード