ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 07 / 06

株式会社クロス・マーケティング

この夏、エアコンの節電は「設定温度をあげる」
外出時には「マスクを外す」が増加

-暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)」を実施しました。今夏、電力不足が叫ばれる中でのエアコン使用状況、暑さ対策グッズの使用状況はどのようなものなのでしょうか。今回は、「暑さ対策」「昨年と比べたエアコンの使い方」「暑さ対策グッズ」などについて聴取しました。    

調査結果

◆家で過ごす時の暑さ対策は昨年と同様「こまめな水分補給」がトップ、次いで「クーラー・扇風機を併用する」。昨年より「扇風機を積極的に利用する」は、5.7pt高まった。<図1>

◆暑い中、外出時のマスク対策は「周りに人がいないところではマスクを外す」が46.2%と最も高く、昨年から大きくアップしている。<図2>

◆昨年と比べた今夏のエアコンの使い方は「節電は気になるが、今まで通り使っている」が45.9%と半数近くを占める。「節電のため」昨年と比べて使い方を変えた人は32.6%。<図3>

◆現在使っている暑さ対策グッズは「日傘」がトップ。次いで「冷やして首に巻くもの」「手持ち扇風機」。 今後(も)使いたい暑さ対策グッズも使っているグッズとTOP3は変わらない。<図4>

図1 家で過ごす時の暑さ対策
図2 外出時の暑さ対策として、工夫しているマスク選びやマスクの使い方
図3 昨年と比べた今年の夏のエアコンの使い方、図4 現在使っている暑さ対策グッズ・今後(も)使いたい暑さ対策グッズランキング

※いずれも2021年7月23日(金)~25日(日)に実施した「夏の暑さ対策に関する調査(2021年)」との比較

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□家で過ごす時の暑さ対策
□外出時のマスク選びや使い方による暑さ対策
□昨年と比べた今夏のエアコンの使い方
□暑さ対策グッズ使用状況、今後の使用意向



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年7月1日(金)~3日(日)/ 2021年7月23日(金)~25日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)