クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。
- ライフスタイル
暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)
2022 / 07 / 06
全国20歳~69歳の男女を対象に「暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)」を実施しました。今夏、電力不足が叫ばれる中でのエアコン使用状況、暑さ対策グッズの使用状況はどのようなものなのでしょうか。今回は、「暑さ対策」「昨年と比べたエアコンの使い方」「暑さ対策グッズ」などについて聴取しました。
今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
68.52 KB (自動取得)
- この夏、エアコンの節電は「設定温度をあげる」
- 外出時には「マスクを外す」が増加
調査結果トピックス
◆家で過ごす時の暑さ対策は昨年と同様「こまめな水分補給」がトップ、次いで「クーラー・扇風機を併用する」。昨年より「扇風機を積極的に利用する」は、5.7pt高まった。<図1>
◆暑い中、外出時のマスク対策は「周りに人がいないところではマスクを外す」が46.2%と最も高く、昨年から大きくアップしている。<図2>
◆昨年と比べた今夏のエアコンの使い方は「節電は気になるが、今まで通り使っている」が45.9%と半数近くを占める。「節電のため」昨年と比べて使い方を変えた人は32.6%。<図3>
◆現在使っている暑さ対策グッズは「日傘」がトップ。次いで「冷やして首に巻くもの」「手持ち扇風機」。 今後(も)使いたい暑さ対策グッズも使っているグッズとTOP3は変わらない。<図4>
※いずれも2021年7月23日(金)~25日(日)に実施した「夏の暑さ対策に関する調査(2021年)」との比較
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□家で過ごす時の暑さ対策
□外出時のマスク選びや使い方による暑さ対策
□昨年と比べた今夏のエアコンの使い方
□暑さ対策グッズ使用状況、今後の使用意向
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年7月1日(金)~3日(日)/ 2021年7月23日(金)~25日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
68.52 KB (自動取得)