Cross Marketing Cross Marketing

ログインログイン

調査相談調査相談

お見積もり依頼お見積もり

資料請求資料請求

お問い合わせお問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索検索

鍋に関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 11 / 02

株式会社クロス・マーケティング

「今日は鍋」と思うのは「体を温めたいとき」
悩みは「テーブルの上が狭くなる」こと

-鍋に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋に関する調査(2022年)」を実施しました。ここのところ気温がぐっと下がり、鍋が恋しくなる季節がやってきました。そこで今回は、鍋にしたいと思うシーン、鍋あるある(鍋をするときによく起こること・感じること)、よく使うタレや薬味、オススメの変わりダネ鍋や鍋を作るときのひと工夫を聴取しました。    

調査結果

◆“今日は鍋にしたい”と思うのは、「体を温めたいとき」が57.5%で最多。「野菜をたくさん摂りたいとき」が35.5%、「手軽に調理を済ませたい」が29.2%で続く。<図1>
女性は、男性よりも鍋にしたいと思うシーンの回答が多い。

◆鍋料理を食べるときに、「テーブルの上が狭くなる」と感じる人が約2割。「蓋やおたまの置き場」「鍋を洗うときに具材が落としにくい」と片付けへの悩みも見受けられる。<図2>
準備や置き場、後片付けにまつわる困りごとが「鍋あるある」上位にあがった。

◆よく使うタレ・薬味は「ポン酢」「ねぎ」「おろしポン酢」「ごまだれ」など馴染みの品が並ぶ。特に60代は、定番のタレ・薬味の利用が高い。<図3>

◆おすすめの変わり種鍋や作るときのひと工夫で多かったのは、「鍋つゆのアレンジ」と「シメのこだわり」。<図4>
鍋に酒粕や牛脂を入れたり、子ども向けに牛乳で味をマイルドにするなど鍋つゆのアレンジや、シメに焼きそばの麺を入れたり、リゾットにしたりするなど、鍋を楽しんでいることがうかがえた。

図1 “今日は鍋にしたい”と思うシーンTOP7
図2 鍋あるある(鍋をするときによく起こること・感じること)TOP10
図3 鍋をするときによく使うタレ・薬味TOP5、図4 おすすめの『変わりダネ鍋』『鍋を作るときのひと工夫』

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□“今日は鍋にしたい”と思うシーン
□鍋をするときによく起こること・感じること
□鍋をするときによく使うタレ・薬味
□オススメの『変わりダネ鍋』『鍋を作るときのひと工夫』



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年10月28日(金)~30日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】鍋に関する調査(2022年)