ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 01 / 18

株式会社クロス・マーケティング

2023年は、「体力」「体重」「基礎代謝」に着目
糖質は制限、食物繊維は積極的に摂取

-お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)」を実施しました。お正月に美味しいものをたくさん食べて、お正月太りが気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、「お正月明けの身体の状態」「お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの」「自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか」「体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと」について聴取しました。    

調査結果

◆お正月明けの身体の状態は、「変化あり」が半数超え。「疲れやすい」「体重が増えた」が4割台。<図1・図2>

◆お正月に食べて良かったもの・印象に残ったものを聴取したところ、「おせち」「お餅」「年越しそば」といった年末年始ならではの料理だけではなく、「寿司」「すき焼き」「カニ」といった高級料理も多くあがった。<図3>


◆自身の体重・体形・スタイルをどうしたいかは、「体力をつけたい」「体重を減らしたい」「基礎代謝を上げたい」が上位3項目にあがる。<図4>
年代別でみると、30代は「身体のシルエットをよくしたい」、50代は「体力をつけたい」「腸内環境を整えたい」「内臓脂肪を減らしたい」、60代は「体力をつけたい」「体幹を鍛えたい」の割合が高い。

◆体重・体形・スタイルのために取り組みたいことを運動面と食事面で確認した。運動面では、「ウォーキングをする」「家で筋トレやストレッチなどをする」が3割台。<図5>
性別では、「ランニング・ジョギングをする」において、男性が女性より11.5pt高い。

◆食事面では、「カロリー」「糖質」制限する、「食物繊維」「水分」を意識的に摂りたいが2割台。<図6>
男性に比べ女性は「食物繊維」「水分」「発酵食品」を摂りたい意識が高い。

図1 お正月明けの身体の変化、図2 お正月明けの身体の状態
図3 お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの
図4 自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか
図5 体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと/運動、図6 体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと/食事

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□お正月明けの身体の状態
□自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか
□体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと
□お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年1月13日(金)~15日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)