ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)

2023 / 01 / 18

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)」を実施しました。お正月に美味しいものをたくさん食べて、お正月太りが気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、「お正月明けの身体の状態」「お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの」「自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか」「体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと」について聴取しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

79.21 KB (自動取得)

  • 2023年は、「体力」「体重」「基礎代謝」に着目
  • 糖質は制限、食物繊維は積極的に摂取

調査結果トピックス

◆お正月明けの身体の状態は、「変化あり」が半数超え。「疲れやすい」「体重が増えた」が4割台。<図1・図2>

図1 お正月明けの身体の変化、図2 お正月明けの身体の状態

◆お正月に食べて良かったもの・印象に残ったものを聴取したところ、「おせち」「お餅」「年越しそば」といった年末年始ならではの料理だけではなく、「寿司」「すき焼き」「カニ」といった高級料理も多くあがった。<図3>

図3 お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの

◆自身の体重・体形・スタイルをどうしたいかは、「体力をつけたい」「体重を減らしたい」「基礎代謝を上げたい」が上位3項目にあがる。<図4>

年代別でみると、30代は「身体のシルエットをよくしたい」、50代は「体力をつけたい」「腸内環境を整えたい」「内臓脂肪を減らしたい」、60代は「体力をつけたい」「体幹を鍛えたい」の割合が高い。

図4 自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか

◆体重・体形・スタイルのために取り組みたいことを運動面と食事面で確認した。運動面では、「ウォーキングをする」「家で筋トレやストレッチなどをする」が3割台。<図5>

性別では、「ランニング・ジョギングをする」において、男性が女性より11.5pt高い。


◆食事面では、「カロリー」「糖質」制限する、「食物繊維」「水分」を意識的に摂りたいが2割台。<図6>

男性に比べ女性は「食物繊維」「水分」「発酵食品」を摂りたい意識が高い。

図5 体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと/運動、図6 体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと/食事

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□お正月明けの身体の状態
□自身の体重・体形・スタイルをどうしたいか
□体重・体形・スタイルのために取り組みたいこと
□お正月に食べて良かったもの・印象に残ったもの


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年1月13日(金)~15日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

79.21 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

お正月明けの健康意識に関する調査(2023年)