ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

人間関係に関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 01 / 24

株式会社クロス・マーケティング

人間関係リセット経験・意向者は37%、女性は高め
より大切にしたい人は「親」「友人・知人」で3割超え

-人間関係に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2023年1月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,000人を対象に「人間関係に関する調査(2023年)」を実施しました。今回は、ストレスの要因でもある「人間関係」について、重視度、より大切にしたい人、どの間柄の人との人間関係をリセットしたいのか、リセットする方法、自身にとっての人間関係などを聴取し分析しました。
*自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取    

調査結果

【人間関係の重視度】
人間関係のについて「とても重視している」は23%、「やや重視している」は45%、合わせて68%が人間関係を重視している。重視している人が7割を超える層は、女性と20代、50~60代、最も低いのは就職氷河期世代の40代で63%。また、2021年12月調査と大きく変わりはない。<図1>
今後、より大切にしたい人間関係の間柄は、「親」「友人・知人」「兄弟・姉妹」「恋人・パートナー(配偶者)」「子供」が上位。「親」をより大切にしたいと思う人は、年齢が若い方ほど高まる。逆に年代が高い方ほど、「子供」の割合が高くなる。50~60代のより大切にしたい「恋人・パートナー(配偶者)」は、男性は高いが、女性は男性より10pt以上低く男女差がある。<図2>

【人間関係リセット】
「人間関係をリセットした/したい人がいる」は37%、女性と30代、50代は4割を超える。<図3>
リセットした/したい人の間柄は、男性30代の「親」、女性30代の「友人・知人」、女性60代の「兄弟・姉妹」の関係でのリセット意向が高かった。リセットした/したいと思った具体的な理由は、家族・親族関係では「面倒/面倒くさい」「疲れた」、友人・知人は「面倒/煩わしい/性格が合わない/嫌い」「必要のない人からの連絡がストレスに感じる」、職場は「雰囲気が悪い」「妬まれると面倒」という声が聞かれた。<図4>
人間関係のリセット方法は、「はがきでの連絡をやめる」「LINEの返事をしない・見ない」「SNSを見ない」「一時的に音信不通になる」など。20代はLINEやSNS関連、60代ははがきや音信不通でのリセット方法が高い。<図5>

【自身にとっての人間関係】
自身にとっての人間関係を自由回答で聴取した。「大切・大事なもの」「信頼/信頼関係」「必要なもの」「助け合い/ギブアンドテイクの関係」「適度な距離感を保つ」などの意見が見られた。<図6>




図1 人間関係の重視度、図2 より大切にしたいと思う人間関係
図3 人間関係をリセットした/したい人の割合、図4 人間関係をリセットした/したい人、図5 人間関係のリセット方法
図6 自身にとって「人間関係」とはどういうものか



調査項目

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/職業)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 人間関係の重視度
□ 今まで通りの付き合い方を継続したい人間関係
□ より大切にしたい人間関係
□ 人間関係をより大切にしたいと思った理由(自由回答抜粋)
□ 人間関係のリセット経験/リセット意向
□ 人間関係をリセットした/したい人
□ 人間関係のリセット方法
□ 人間関係をリセットした/したいと思った理由(自由回答抜粋)
□ 自身にとって「人間関係」とは(自由回答抜粋)
□ 2023年の年賀状送付状況



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年1月1日(日)/2021年12月22日(水)
有効回答数
: 本調査1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】人間関係に関する調査(2023年)