ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

ナッツ・シードに関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 07 / 05

株式会社クロス・マーケティング

ナッツ類は年代とともに喫食機会が増加
若年層では「美容・ダイエット」効果の期待も

-ナッツ・シードに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ナッツ・シードに関する調査(2023年)」を実施しました。おやつ、おつまみとして手軽に食べられるナッツやシードですが、健康面ではどのようなイメージを持たれているのでしょうか。今回は、ナッツ・シードの喫食状況やイメージについて分析しました。
※シードをひまわりの種やかぼちゃの種などとして聴取しています。    

調査結果

◆普段ナッツやシードを食べることがある人は55.2%。年代が上がるにつれ高くなる傾向。<図1>

◆ナッツ・シードのイメージとしては「健康にいい」が最も高い。<図2>
年代があがるにつれ「カロリーが高い」「脂質が多い」といったネガティブな印象が高くなる傾向。一方で若年層では「食物繊維が摂れる」「美容にいい」「ダイエットにいい」といったポジティブなイメージが高い。

◆普段食べているナッツ・シードは「アーモンド」が7割でTOP。<図3>
「カシューナッツ」「ピーナッツ・落花生」「クルミ」が続く。男性は「ピーナッツ・落花生」、女性は「クルミ」がそれぞれ高い。

◆ナッツを食べるシーンTOPは、女性で「小腹が空いた時に」、男性は「おつまみとして」。<図4>

◆ナッツを使った好きな食品・料理としては「ケーキ」「クッキー」「チョコレート」などの食品や「お菓子に混ぜる」「炒め物や和え物にする」「サラダに入れる」などの回答が聞かれた。<図5>

図1 ナッツ・シードの喫食状況
図2 ナッツ・シードに持つイメージ
図3 普段食べているナッツ・シード
図4 ナッツ・シードを食べるシーン、図5 ナッツ・シードを使った好きな食品・料理

調査項目

□属性設問
□ナッツ・シードの喫食状況
□ナッツ・シードのイメージ
□普段食べているナッツ・シード
□ナッツ・シードを食べるシーン
□ナッツ・シードを使った好きな食品・料理



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年6月30日(金)~7月3日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】ナッツ・シードに関する調査(2023年)