ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

色に関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 02 / 28

株式会社クロス・マーケティング

季節が移り変わる時は「着たくなる色」を意識
春は「明るい色」夏は「さわやかな色」

-色に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「色に関する調査(2024年)」を実施しました。ファッションやインテリアなどを選ぶ際に色は重要な要素ですが、つい無難な色を選んでしまうという人は多いのではないでしょうか。今回は、「好きな色」「衣服・インテリアで苦手な色」「美しいと思っている色」など、色に対する意識について聴取しました。    

調査結果

◆18色を呈示した中で好きな色は、男性では「青」、女性では「ピンク」が1位。
男女ともに「黒」「水色」「白」「青」は共通して上位にあがった。<図1>

◆衣服やインテリアで苦手な色は、男女ともに「黄色」「赤」「オレンジ」「ピンク」など暖色系が上位。
特に女性では、「ピンク」は好きな色だが、身に付けたり、室内を装飾したりする色としては取り入れにくいことがうかがえる。<図2・図3>

◆季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色としては、「春になったら明るい色」「夏はさわやかな色」「秋冬は落ちついた色」がTOP3で、季節によって衣服の色を決めている人が多い。
女性50代・60代では「春になったら明るい色」「秋冬は落ちついた色」「目上の人と会うときは、あらたまった感じの色」などが高く、シチュエーションに応じて身に着けたい色を選択している様子。<図4>

◆自分にとって美しい色は、思い出の日に見た景色の色や、花や雪などの自然にある色などがあげられた。また、「自分がきれいだと思う色を身に着けて元気を出す」という回答もみられた。<図5>

図1 好きな色TOP5、図2 苦手な色TOP5(衣服)、図3 苦手な色TOP5(インテリア)
図4 季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色TOP10
図5 自分にとって美しい色

調査項目

□属性設問
□好きな色
□苦手な色(洋服など身に着けるもの)
□苦手な色(インテリア・食器など家にあるもの)
□季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色
□自分にとって美しい色



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年2月23日(金)~ 26日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】色に関する調査(2024年)