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耳に関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 04 / 23

株式会社クロス・マーケティング

イヤホン難聴への不安度は40%、使用率の高い20代は45%
耳のために「音量」「イヤホンの使用」を控える声が多い

-耳に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年3月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「耳に関する調査(2024年)」を行いました。2019年、WHO(世界保健機関)は、スマートフォンや音楽プレイヤーなどで大音量の音を長い時間聴くと聴覚障害になる恐れがあり、若者を中心に世界で11億人が難聴のリスクにさらされていると発表しました。今回は、イヤホン・ヘッドホンの使用状況、耳のために行っていること、イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)への不安度や認知度をピックアップし分析をしました。    

調査結果

【イヤホン・ヘッドホンの使用状況】
直近1か月間にイヤホン・ヘッドホンを使用した人は45%、若い年代ほど使用率は高く、20代は61%、30代では52%。使用頻度は、「ほぼ毎日」31%、「週に4~5日程度」と「週に2~3日程度」が22%と多い。「ほぼ毎日」使用している人は、20代で45%、30代で36%と高い。<図1>
保有しているのは「有線イヤホン」と「ワイヤレスイヤホン」が主流。20代は「ワイヤレスイヤホン」の保有が65%におよぶ。使用シーンは「音楽を聴く」71%、「動画配信・共有サービスの視聴」50%が高く、「ラジオを聴く」「ゲームをする」と続く。<図2>

【耳のために行っていること】
耳のために意識的に行っていることは、「テレビ・ラジオの音量を控えめにする」「音楽の音量を控えめにする」「イヤホンやヘッドホンを使わないようにする」「睡眠を十分にとるようにしている」の行動が多く、特に70代の割合が高い。<図3>

【イヤホン/ヘッドホン難聴への不安度】
イヤホンやヘッドホン使用時の大音量や長時間利用による難聴(イヤホン難聴・ヘッドホン難聴・スマホ難聴)を呈示し、将来の不安度を聴取した。「かなり不安に思う」11%、「まあ不安に思う」29%、合わせて40%は不安を感じていた。「不安に思う」が最も多いのは、イヤホンやヘッドホンの利用頻度が高い20代で45%であった。<図4>

【スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴の認知率】
スマホ難聴の「名前も内容も知っている」11%、「内容は知らないが名称は聞いたことがある」31%、合わせて42%が認知。イヤホン/ヘッドホン難聴は「名前も内容も知っている」21%、「内容は知らないが名称は聞いたことがある」36%、合わせて57%が認知しており、スマホ難聴より認知率は高い。スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴ともに、60~70代の認知が高く、若い年代ほど認知率は低い結果であった。<図5>




図1 直近1か月間のイヤホン・ヘッドホンの使用状況、図2 イヤホン・ヘッドホンの使用タイプと使用シーン
図3 耳のために意識的に行っていること
図4 イヤホン難聴・ヘッドホン難聴(スマホ難聴)に対する不安
図5 スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴の認知率



調査項目

□ 調査概要
□ 回答者プロフィール(性別・年代・未既婚・居住地・同居家族・子どもの有無・同居子どもの学齢・職業)

▼調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ スマホ難聴/イヤホン難聴・ヘッドホン難聴の名称認知
□ 直近1か月間のイヤホン・ヘッドホンの使用状況
□ イヤホン・ヘッドホンの使用頻度
□ イヤホン・ヘッドホンの1日の利用時間
□ 使用している/最も使用しているイヤホン・ヘッドホンのタイプ
□ 最も使用しているイヤホン・ヘッドホンのノイズキャンセリング機能の有無
□ イヤホン・ヘッドホンの使用シーン/最もよく使用するシーン
□ 直近1か月間の耳の聞こえにくさ
□ 耳について気になること
□ 直近1年間の耳の病気
□ 耳のために意識的に行っていること/最も意識的に行っていること
□ スマートフォンの保有有無
□ スマートフォン使用時のイヤホン・ヘッドホンの使用有無
□ スマートフォン使用時のイヤホン・ヘッドホンの1日の利用時間
□ イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)に対する将来の不安
□ イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)の自覚症状
□ タオル・ティッシュを使った耳掃除の頻度
□ 綿棒・耳かき棒を使った耳あか掃除
□ 耳あか掃除の方法
□ 耳あかのタイプ
□ ピアス用に耳たぶに穴をあけているか



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~79歳の男女
調査期間
: 2024年3月28日(木)
有効回答数
: 本調査 2,400サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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