ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 医療・健康

耳に関する調査(2024年)

2024 / 04 / 23

#シニア 高齢者,#コミュニケーション,#生活 文化,#美容 健康,#携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#市場調査

耳に関する調査(2024年)

2024年3月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「耳に関する調査(2024年)」を行いました。2019年、WHO(世界保健機関)は、スマートフォンや音楽プレイヤーなどで大音量の音を長い時間聴くと聴覚障害になる恐れがあり、若者を中心に世界で11億人が難聴のリスクにさらされていると発表しました。今回は、イヤホン・ヘッドホンの使用状況、耳のために行っていること、イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)への不安度や認知度をピックアップし分析をしました。

1.90 MB (自動取得)

  • イヤホン難聴への不安度は40%、使用率の高い20代は45%
  • 耳のために「音量」「イヤホンの使用」を控える声が多い

調査結果トピックス

【イヤホン・ヘッドホンの使用状況】

直近1か月間にイヤホン・ヘッドホンを使用した人は45%、若い年代ほど使用率は高く、20代は61%、30代では52%。使用頻度は、「ほぼ毎日」31%、「週に4~5日程度」と「週に2~3日程度」が22%と多い。「ほぼ毎日」使用している人は、20代で45%、30代で36%と高い。<図1>
保有しているのは「有線イヤホン」と「ワイヤレスイヤホン」が主流。20代は「ワイヤレスイヤホン」の保有が65%におよぶ。使用シーンは「音楽を聴く」71%、「動画配信・共有サービスの視聴」50%が高く、「ラジオを聴く」「ゲームをする」と続く。<図2>

図1 直近1か月間のイヤホン・ヘッドホンの使用状況、図2 イヤホン・ヘッドホンの使用タイプと使用シーン

【耳のために行っていること】

耳のために意識的に行っていることは、「テレビ・ラジオの音量を控えめにする」「音楽の音量を控えめにする」「イヤホンやヘッドホンを使わないようにする」「睡眠を十分にとるようにしている」の行動が多く、特に70代の割合が高い。<図3>

図3 耳のために意識的に行っていること

【イヤホン/ヘッドホン難聴への不安度】

イヤホンやヘッドホン使用時の大音量や長時間利用による難聴(イヤホン難聴・ヘッドホン難聴・スマホ難聴)を呈示し、将来の不安度を聴取した。「かなり不安に思う」11%、「まあ不安に思う」29%、合わせて40%は不安を感じていた。「不安に思う」が最も多いのは、イヤホンやヘッドホンの利用頻度が高い20代で45%であった。<図4>

図4 イヤホン難聴・ヘッドホン難聴(スマホ難聴)に対する不安


【スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴の認知率】

スマホ難聴の「名前も内容も知っている」11%、「内容は知らないが名称は聞いたことがある」31%、合わせて42%が認知。イヤホン/ヘッドホン難聴は「名前も内容も知っている」21%、「内容は知らないが名称は聞いたことがある」36%、合わせて57%が認知しており、スマホ難聴より認知率は高い。スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴ともに、60~70代の認知が高く、若い年代ほど認知率は低い結果であった。<図5>

図5 スマホ難聴、イヤホン/ヘッドホン難聴の認知率


レポート項目一覧

   

□ 調査概要
□ 回答者プロフィール(性別・年代・未既婚・居住地・同居家族・子どもの有無・同居子どもの学齢・職業)

▼調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ スマホ難聴/イヤホン難聴・ヘッドホン難聴の名称認知
□ 直近1か月間のイヤホン・ヘッドホンの使用状況
□ イヤホン・ヘッドホンの使用頻度
□ イヤホン・ヘッドホンの1日の利用時間
□ 使用している/最も使用しているイヤホン・ヘッドホンのタイプ
□ 最も使用しているイヤホン・ヘッドホンのノイズキャンセリング機能の有無
□ イヤホン・ヘッドホンの使用シーン/最もよく使用するシーン
□ 直近1か月間の耳の聞こえにくさ
□ 耳について気になること
□ 直近1年間の耳の病気
□ 耳のために意識的に行っていること/最も意識的に行っていること
□ スマートフォンの保有有無
□ スマートフォン使用時のイヤホン・ヘッドホンの使用有無
□ スマートフォン使用時のイヤホン・ヘッドホンの1日の利用時間
□ イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)に対する将来の不安
□ イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)の自覚症状
□ タオル・ティッシュを使った耳掃除の頻度
□ 綿棒・耳かき棒を使った耳あか掃除
□ 耳あか掃除の方法
□ 耳あかのタイプ
□ ピアス用に耳たぶに穴をあけているか

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全40ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計40ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~79歳の男女
調査期間 2024年3月28日(木)
有効回答数 本調査 2,400サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

1.90 MB (自動取得)