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飲酒・日本酒に関する調査

報道関係各位

2016 / 03 / 28

株式会社クロス・マーケティング

日本酒ブーム継続中か
日本酒の飲用率は全体の約6割
今は飲んでいなくても、今後日本酒を飲んでみたい20代女性は約4割

-飲酒・日本酒に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~69歳の男女を対象に「飲酒・日本酒に関する調査」を実施しました。

         

調査結果 (一部抜粋)

男女別に見た最も好きなお酒では、男性が39.4%、女性が27.2%でそれぞれ【ビール】がトップとなった。男性は【焼酎】(11.2%)、【日本酒】(9.8%)と続き、女性は【ワイン】(17.2%)、【サワー、酎ハイ】(13.4%)と続き、ビール以下の好みが分かれる結果に <図1>

日本酒の好意度では【日本酒は好き】が49.9%で最も高く、全体のほぼ半数が日本酒好きと判明。次いで、【どちらでもない】が25.3%、【日本酒は好きではない】が24.8%となった。また、【日本酒は好き】と回答した人を性年代別に見ると、男性が70.0%、女性が52.0%で、男女ともに60代が日本酒好きが最も多い年代であることがわかった。次いで、男性は50代が64.0%、女性は20代が47.0%で多い <図2>

日本酒の飲用率では、【日本酒を飲む】が56.8%、【日本酒は飲まない】が43.2%でやや日本酒飲用者の方が多い。【日本酒は飲まない】と回答した人のうち、今後の飲用意向の有無では、【飲んでみたいと思わない】が40.3%でもっと高く、【どちらとも言えない】が36.1%、【飲んでみたいと思う】は23.6%となった。しかし、【飲んでみたいと思う】と回答した人を性年代別にみると、20代女性の【飲んでみたいと思う】割合が40.4%と高く、若い女性が日本酒に興味を持っていることがうかがえる <図3>





    図1 最も好きなお酒(男女別)
図2 日本酒の好意度/性年代別 日本酒好きの割合
図3 日本酒の飲用率/性年代別 今後の日本酒の飲用意向

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態)
□ よく飲むお酒(MA)
□ 最も好きなお酒(SA)
□ 飲酒量の増減
□ 飲酒に関するエピソード(FA)
□ 日本酒の飲用率(SA)
□ 日本酒の好意度(SA)
□ 日本酒飲用の頻度(SA)
□ 日本酒飲用の理由(MA)
□ 日本酒飲用のシーン(MA)
□ 日本酒飲用歴(SA)
□ 日本酒飲用のきっかけ(SA)
□ 日本酒飲用時の食事(MA)
□ 日本酒の選択基準(MA)
□ 好きな日本酒の種類(SA)
□ 日本酒のイメージ(MA)
□ 日本酒の非飲用理由(MA)
□ 今後の日本酒の飲用意向(SA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象
: 20~69歳の男女、普段飲酒をする人
調査期間
: 2016年3月19日(土)~3月21日(月)
有効回答数
: 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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