外食時の女性の飲酒に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

MENU

住まい・くらし

生活に関連した調査結果を掲載
2011/6/20

外食時の女性の飲酒に関する調査

近年、「女子会」と呼ばれる女性をターゲットにした飲み会や食事会が注目を浴び、飲食店による様々なサービスや限定のプランなども展開されています。その様な状況の中、女性はどのようにお酒を飲んでいるのでしょうか。今回は関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の1年に1回以上お酒を飲んでいる女性600人を対象に、「普段の飲酒」や「あえてお酒を飲まない外食」、「お酒に対する意識」を調査し、女性の飲酒の実態を明らかにしました。

全14ページ600KB
お酒好きでもノンアルコールで食事を楽しむ“飲まネーゼ”現象 女性の8割以上が、あえて飲酒しない外食も

調査結果のトピックス

  • お酒を飲まない外食シーンは「女子会(ママ会)(41.0%)」が最も高く、飲酒しない理由は、約半数の人が翌日への影響を考慮しているため。
  • 普段外食時にお酒を飲むシーンは、「記念日(49.8%)」が最も多い
  • お酒が好きな女性は84.3%と高いものの、半数の人が5年前と比べて飲酒の頻度が減ったと感じている。

調査概要

調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象:関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の女性
調査期間:2011年5月18日(水)~2011年5月23日(月)
有効回答数:600サンプル

当社で実施した調査レポートを無料で配布しております。

ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。

 

全14ページ600KB