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訪日外国人調査のポイント

訪日外国人旅行者数の増加は継続、インバウンド市場も引き続き拡大が見込まれる

訪日外国人旅行者数は年々増加し、2018年には初めて3000万人を突破しました。 政府目標「訪日外国人旅行者数を 2020年に4,000万人、2030年に6,000万人とすることを目指す。」「訪日外国人旅行消費額を2020年に8兆円、2030年に15兆円とすることを目指す。」として、各企業においてはインバウンド市場に向けてサービスや商品開発が行われており、マーケティング活動も活発化しています。

  • 未来投資戦略 2018(発行:首相官邸)より
  • JNTO(日本政府観光局)による統計データ、観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」より
訪日外国人調査のポイント

越境ECの成長

訪日外国人旅行者にとって越境ECは、日本で経験した商品のリピート購入手段

訪日外国人が自国に戻った後も、高品質の日本製品へのニーズがあります。日本企業も海外市場での販売拡大を図るための手法として越境ECに注目しています。世界の越境EC市場は2020年まで20%の成長率が見込まれており、日本からの販売も同様の規模拡大が予想されています。

  • 「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」調査結果要旨(発行:経済産業省)より


世界の越境EC市場規模の推移

世界の越境EC市場規模の推移

越境ECの成長

越境ECの成長

インバウンド消費をより深く理解する

インバウンド消費をより深く理解する

調査内容

インドバウンド消費を取り込むためにも、訪日外国人観光客の行動・ニーズを把握し、需要開拓や新しい提案につなげるヒントを調査したり、訪日前の観光客に対してアンケートやインタビューを実施することも重要です。例えば、以下のような進め方が一例です。

Place

日本のどこへ行くのか、意外な穴場はなぜそこに行くのか

Product

なにを買っているのか、買っているジャンルは、なぜそれを買うのか

Information sources

日本に関する情報源は、誰から情報を得る、信頼できるサイトは

Purchase places

日本のどこへ行くのか、どこで購入する、お気に入りのお店は

調査手法

訪日観光客に対し、具体的には以下のような調査が可能です。
調査手法ごとにメリット・デメリットがあるため、目的に合わせて手法を選びます。

定量調査 宿泊先やバス内、空港などでタブレット(紙・スマートフォン含む)を使ったアンケート調査
訪日観光客インタビュー 宿泊先、または指定の場所にてインタビュー
ツアーガイドインタビュー ツアーガイドへの個別インタビュー
観光客同行調査 フリータイム(買い物など)の動向調査
  • 実施可否の事前確認が必要です

訪日外国人や海外からの消費については、在日外国人や海外在住者への調査が可能です。日本の商品を扱うキープレーヤーにインタビューすることで、課題や問題点をヒアリングします。

ソーシャルバイヤー
ヒアリング
自国へ商品を個人輸入している外国人へのインタビュー
KOLヒアリング
  • Key Opinion Leader
自国向けに商品をお勧めするインフルエンサーへのインタビュー




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