ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索





訪日外国人調査のポイント

訪日外国人旅行者数の増加は継続、インバウンド市場も引き続き拡大が見込まれる

訪日外国人旅行者数は年々増加し、2018年には初めての3000万人を突破しました。 政府目標「訪日外国人旅行者数を 2020年に4,000万人、2030年に6,000万人とすることを目指す。」「訪日外国人旅行消費額を2020年に8兆円、2030年に15兆円とすることを目指す。」として、各企業においてはインバウンド市場に向けてのサービスや商品開発が行われています。

  • 未来投資戦略 2018(発行:首相官邸)より
  • JNTO(日本政府観光局)による統計データ、観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」より
訪日外国人調査のポイント

越境ECの成長

訪日外国人旅行者にとって越境ECは、日本で経験した商品のリピート購入手段

訪日外国人が自国に戻った後も、高品質の日本製品へのニーズがあります。日本企業も海外市場での販売拡大を図るための手法として越境ECに注目しています。世界の越境EC市場は2020年まで20%の成長率が見込まれており、日本からの販売も同様の規模拡大が予想されています。

  • 「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」調査結果要旨(発行:経済産業省)より


世界の越境EC市場規模の推移

世界の越境EC市場規模の推移

越境ECの成長

越境ECの成長

インバウンド消費をより深く理解する

インバウンド消費をより深く理解する

調査内容

訪日外国人観光客の行動・ニーズを把握し、需要開拓や新しい提案につなげるヒントを調査します。

Place

日本のどこへ行くのか、意外な穴場はなぜそこに行くのか

Product

なにを買っているのか、買っているジャンルは、なぜそれを買うのか

Information sources

日本に関する情報源は、誰から情報を得る、信頼できるサイトは

Purchase places

日本のどこへ行くのか、どこで購入する、お気に入りのお店は

調査手法

以下の訪日観光客に対する調査が可能です。

定量調査 定量調査。宿泊先やバス内、空港等でタブレットを使った定量アンケート調査。
  • 紙、スマホでの調査の場合もあります。
訪日観光客インタビュー 定性調査。宿泊先、または指定の場所にてインタビュー。
ツアーガイドインタビュー 定性調査。ツアーガイドへの個別インタビュー調査。
観光客同行調査 定性調査。フリータイム(買い物など)の同行調査。
  • 実施可否の事前確認要。

訪日外国人や海外からの消費に関して、在日外国人や海外在住者への調査が可能です。

ソーシャルバイヤー
ヒアリング
定性調査。自国へ商品を個人輸入している外国人へのインタビュー。
KOLヒアリング
  • Key Opinion Leader
定性調査。自国向けに商品をお勧めするインフルエンサーへのインタビュー。




Related Column/ 関連コラム

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査