ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

ホワイトデーに関する調査

報道関係各位

2015 / 03 / 11

株式会社クロス・マーケティング

ホワイトデー直前!
もらって嬉しい?嬉しくない?プレゼント
女の子はやっぱりお菓子・スイーツが好き!

-ホワイトデーに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京都に在住する20歳~34歳の男女を対象に、「ホワイトデーに関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

女性が男性にもらって嬉しいプレゼントランキングでは、「お菓子・スイーツ」が34.0%で断トツ1位に。次いで「アクセサリー」と「何でも嬉しい」が24.0%で同率2位となった <図1>

女性が男性にもらっても嬉しくないと思うプレゼントランキングでは、「衣料品(服・下着)」が32.8%でトップ。以下、「手紙・メッセージ」が20.0%で2位、「化粧品・スキンケア商品」が18.0%で3位となった。服や化粧品など、自分の好みやこだわりが強いものはあまり嬉しいと思わない意識が見られた <図2>

女性への質問で『バレンタインデーに何も贈っていない相手からホワイトデーにプレゼントを貰ったら嬉しいかどうか』と、男性への質問で『バレンタインデーに何も貰っていない相手にホワイトデーへプレゼントを贈るかどうか』では、男性側では「贈ろうと思わない」が72.0%と大半を占めるが、約3割は贈る予定があると回答。女性では「嬉しい」が35.6%だが、「相手によって違う」43.2%で トップになり、サプライズ好き、且つ、シビアな女性心理が垣間見える結果となった<図3><図4>





    news_releace_20150311_1
news_releace_20150311_2

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・子どもの有無・業種)
□今年のバレンタインデー対する質問(男性:チョコレートやプレゼントをもらったか(SA)、もらった相手(MA))
□今年のバレンタインデーに対する質問(女性:チョコレートやプレゼントを贈ったか(SA)、贈った相手(MA)、使った金額(SA))
□ 今年のホワイトデーが楽しみかどうか(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらったら嬉しい」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらっても嬉しくない」と思うプレゼント(SA)
□自身がバレンタインデーに使った金額に対して、ホワイトデーに男性に使ってほしい金額(SA)
□自身がバレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈っていない男性からホワイトデーにプレゼントをもらったらどう思うか(SA)
  ◇ どのような相手であればプレゼントをもらって嬉しいと思うか(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈ったら喜ばれる」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈っても喜ばれない」と思うプレゼント(SA)
□自身がバレンタインデーに何ももらっていない女性に、ホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思うか(SA)
  ◇ どのような女性にプレゼントを贈ろうと思うか(MA)
  ◇ なぜホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思ったのか(SA)
  ◇ プレゼントを贈ったらどう思われると思うか(SA)
□バレンタインデーやホワイトデーで、本命ではなく、職場・仕事関係者や友人に対する「義理」に対してどう思っているか(SA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 東京都
調査対象
: 20~34歳の男女
調査期間
: 2015年3月7日(土)~3月8日(日)
有効回答数
: 500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります





【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング本部 コミュニケーション推進室
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】ホワイトデーに関する調査