おせちに関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

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2014/12/8

おせちに関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。

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2015年 日本のお正月

おせちを食べる人は全体の40%
全て手作りは7%で、大半がお取り寄せ(食べる人の約9割)
おせちに関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 2015年のお正月を祝う予定がある人の内、おせちを食べる予定のある人は78%。おせちを全て取り寄せ、もしくは一部でも取り寄せを利用する人は81%と、お取り寄せおせちを利用する人が多い結果に <図1>
  • おせちをお取り寄せする理由としては、「手作りする手間を減らす、もしくは無くしたいから」が62%でトップ。次いで「お正月なので贅沢な気分を味わいたいから」が32%で続く。年末の忙しい時間を効率的に過ごし、尚且つお祝い事として楽しみたいという意識が窺える
  • おせち以外のお取り寄せグルメ利用用途としては、「日常において自分や家族が楽しむため」が55%で最も多く、また女性にその傾向が強い。「誕生日」や「クリスマス」、「記念日のお祝い」といったイベントよりも、日常の楽しみとして利用されている

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
        2015年のお正月に家族や親戚とおせちを食べる予定があり、その一部または全部を外で購入する人
調査期間  : 2014年11月18日(火)~2014年11月20日(木)
有効回答数 :スクリーニング9,628サンプル、本調査2,000サンプル

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