ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

記念日に関する調査

2014 / 05 / 19

記念日に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国に居住する20代~30代の社会人男性・社会人女性を対象に、親の誕生日や父の日、母の日といった「記念日に関する調査」を実施しました

2.57 MB (自動取得)

  • 家族の記念日に関する調査
  • 定番プレゼントは、父=お酒・母=お菓子
  • 母強し、誕生日も父・母の日も
図1 これまで、記念日に、毎年プレゼントを贈っていたかどうか

調査結果トピックス

プレゼントを贈る習慣がついている記念日は、母の日のみで全体の53%を占めている <図1>

父親への記念日に対しては、40%の人しか今年プレゼントを贈る予定を立てておらず、記念日という意識が母親の記念日と比べると低いといえる <図2>

女性、または子どもと同居をしている人は記念日に対する意識が高く、全体的に関心度の低い父親の誕生日や父の日に対しても、プレゼントを贈る習慣や予定を立てている

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20代~30代の社会人男性・社会人女性
調査期間 2014年4月24日(木)
~4月25日(金)
有効回答数 800サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

2.57 MB (自動取得)