アイトラッキング
アイトラッキングとは
専用の装置を利用し、利用者の視線の動きを測定します。「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流れ)」「どのくらい(確認の時間)」見ているかをデータ化します。店舗内の買物行動を観察する調査などに利用することで、生活者の行動や意識をさらに詳細に把握できます。
クロス・マーケティングのアイトラッキング(視線計測)の特長
”データ” から生活者の行動実態を分析
単なるデータの提供に留まらず、データから生活者の行動の実態を明らかにします。
アイトラッキングシステム
クロス・マーケティングの提供する「Consumer View Tracker」では、パネルが軽量の専用ゴーグルを装着し「視覚データ」を収集します。さらに、専用ツールを開発してデータ分析プロセスを大幅に改善することで、汎用性の高いサービスとして提供することを可能にしました。
使用例「ショッピングエクササイズ(模擬購買)」
アイトラッキングシステムを装着したパネルが、店内で買物をする中で、「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流れ)」「どのくらい(確認の時間)」といった視覚データや、「手に取る」「説明を読む」などの店頭行動を自動的に記録します。
また、買物終了後のインタビューで、パネルの意識データも併せて収集することで、店舗における生活者の行動分析に、より深い洞察を加えることが可能です。
- 売場のトラフィック分析
- 購買行動に影響を与える要因のゾーンレベルでの分析
- 売場レイアウトの課題抽出
活用事例
様々な調査でアイトラッキングを活用しています。
店舗診断
- 店内広告/販促物(POP、パンフレット等)の効果測定
- 店内マーケティング素材の最適化
- 店内レイアウト診断
- 陳列棚のレイアウト/棚割り診断
その他の調査事例
- 駅の構内広告/電車内広告
- 屋外広告
- 新聞/雑誌/カタログ
- 商品パッケージ