グループインタビュー(座談会) | リサーチ・市場調査・マーケティング

グループインタビュー

グループインタビューは、未発売の新商品または既存の商品に有効な調査手法です。 パッケージや広告などのアイデア、または商品そのものに対する消費者の反応や理解、 その理由などを把握したいときに使われます。

市場に出たときに、 実際にその商品に触れると想定されるターゲットつまり消費者と直接対面することが最大の特徴であり、 消費者の声を直に聞くことができます。

また、モデレーター(司会)を中心にした複数名が集まる座談会形式であるために、意見を出しやすくなり、 単独で行う対面調査より多くの回答を収集できるメリットもあります。

さらに、参加している消費者を 実際に見ながら意見を収集します。そのため、消費者の態度や発言の仕方、雰囲気など、 インターネット調査では分からない消費者の生の情報がふんだんに得られます。

一方で、グループインタビューは謝礼が支払われるため、謝礼目当てに参加して虚偽の回答を行う人、 曖昧な受け答えに終始して有効な回答が得られない人が混じる恐れを否定できません。 グループインタビューで消費者の本音を明らかにするためには、条件に適した参加者を選ぶことが最も大切です。

クロス・マーケティングでは、グループインタビューで生活者の心理・本音を明らかにするための環境・サービスを用意しています。

専用のインタビュールーム

ミラールームや録音機器などのファシリティを完備しています。

詳細はこちら

経験豊富な担当者がサポート

参加者の本音・心理からインサイトやニーズを発見します。

国内最大級パネル

提携会社のパネルも活用し、最適な調査対象者を見つけます。

初台駅直結の良アクセス!機能充実のインタビュールーム

インタビューに特化するために、必要な機能を中心とした設計で造られた施設です。パネルに好印象を持っていただける清潔感あふれる綺麗な専用ルームとなっています。また、副都心エリアなので、パネルのアクセスも容易です。インタビュールームの空き状況などはお気軽にお問合わせください。

アクセス

初台駅直結の東京オペラシティタワー24Fです。

グループインタビュー実施の流れ

経験豊富な担当者がフロー作成から納品までサポートします。

グループインタビュー実施の流れ

グループインタビュー事例

基礎化粧品に関するグループインタビュー

商品リニューアルのための、既存商品評価

基礎化粧品を利用している女性を対象に、試作品の使用評価・ブランドイメージなどを調査し、リニューアルのポイントを探りました。

スナック菓子に関するグループインタビュールーム

ターゲット層のメディア接触状況の把握と、コミュニケーションコンセプトの評価

ターゲット層が接しているメディアとメディアから得ている情報を調査し、コミュニケーションのコンセプト案を探りました。

飲料に関するグループインタビュー

新商品開発のための、アイデア探索

食後、食間といった飲用シーン別のニーズを探り、新商品のアイデア開発のためのキーワードを抽出しました。

関連サービス

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