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作った動画のクリエイティブを評価する「Creativeサポーター」とは

動画クリエイティブの訴求ポイントが視聴者に的確に伝わる内容になっているかどうか評価できるソリューションです。

「Creativeサポーター」が解決する課題と導入効果

レスポンス・サーチ
・メディアプランに合致したターゲットに刺さる内容になっているか知りたい

・訴求した内容が意図通りになっているのか知りたい

・大きな予算をかけて出稿するので、失敗したくない

リリース前のクリエイティブ精度向上

リアクション・サーチ
・放送されたクリエイティブのリアルな反応・評価を知りたい
・訴求した内容が毎秒ごとにしっかり伝わっていたか知りたい
・強制視聴ではない自然な生活の中でクリエイティブの評価を知りたい

リリース後の実態把握の精度向上

課題解決のアプローチ方法

レスポンス・サーチ
<ON AIR前>アスキング+動画視聴
アンケート画面内で毎秒ごとの評価ポイントを確認

回答者の記憶に頼らない直感的な評価を得ることができます。

リアクション・サーチ
<ON AIR後>アスキング+実測指標
自然視聴(自宅のTVで実放送時)でのクリエイティブ評価

アンケートとの組み合わせにより
ファクトベースでのブランドリフト調査
が可能です。

「Creativeサポーター」のアウトプットイメージ

・レスポンス・サーチ

▶ポジティブ評価のピーク把握(全体)

ポジティブ評価のピーク把握(全体)

秒毎の回答者のポジティブ反応数を波形で表現

▶ポジティブ評価のピーク把握(属性別)

ポジティブ評価のピーク把握(属性別)

属性別に秒毎の回答者のポジティブ反応数を波形で表現

▶ポジティブ評価のピーク把握(利用意向別)

ポジティブ評価のピーク把握(利用意向別)

サービス利用意向別に秒毎の回答者のポジティブ反応数を波形で表現

・リアクション・サーチ

▶Cスコア単体(全体)

Cスコア単体(全体)

秒毎のCスコアを波形で表現

▶出稿量によるCスコア変化(全体)

出稿量によるCスコア変化(全体)

出稿量によるクリエイティブ評価の変化もCスコア推移で把握可能

▶Cスコア評価✕ブランド効果測定(全体)

Cスコア評価✕ブランド効果測定(全体)

実視聴ベースでの指標とブランドリフトとの紐付けが可能。精度の高いPDCAサイクルの実現が可能

▶Cスコア評価×ブランド効果測定(セグメント比較)

Cスコア評価×ブランド効果測定(セグメント比較)

メディアプランとの比較が可能。当初ターゲットに訴求できたか多角的に分析

Cスコア(クリエイティブ・スコア)について

データ取得方法

一般視聴者宅に人体認証アルゴリズムを組み込んだセンサーと機器を設置し、データ取得環境を構築

TVの視聴態度(スイッチオン/滞在/注視)のデータを毎秒取得

調査スペック/費用

レスポンス・サーチ
リアクション・サーチ
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