長時間労働に関する調査
働き盛り?の男性40代
約10人に1人が月の残業時間100時間超え
全体の半数が労働時間に不満
-長時間労働に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)に在住する20歳~64歳の男女を対象に、「長時間労働に関する調査」を実施しました。
調査結果 (一部抜粋)
月の残業日数は、「約1~5日」が29.2%でトップ。性年代別に見ると、男性30代の「約16~20日」と、男性40代の「約11~15日」がともに21.3%と、他の性年代の割合よりも高くなっている <図1>
月の残業時間では、「約1~20時間」が57.6%で最多をマーク。性年代別に見ると、「約101時間以上残業」している層は男性30代が6.3%、男性40代が7.1%を記録した。女性でも20代の3.9%が101時間以上残業しているなど、超長時間労働の現状が浮き彫りとなった <図2>
今後、自分の残業時間をどうしていきたいかの質問では、全体の50.1%が「残業時間を減らしていきたい」と答えており、大多数の人が現状の労働時間に不満を持っていたり、改善したいと考えていたりすることが窺える <図3>
調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・同居している子どもの有無・同居している子どもの学齢・業種・業務内容)
□ 月に何日残業を行うか(SA)
□ 月に何時間残業を行うか(SA)
□ 自身の残業時間についてどう思うか(SA)
□ 月に何時間まで残業代が支払われるか(SA)
□ みなし残業で定められている時間(NU)
□ 自身の残業時間をどうしていきたいか(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思うかどうか(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思う人の思い(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思わない人の思い(SA)
□ 長時間労働を改善するために必要なこと(FA)
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
- 調査対象
- : 20~64歳の男女
- 調査期間
- : 2015年2月7日(土)~2月8日(日)
- 有効回答数
- : 600サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
関連無料調査レポート
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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