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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • DINKsとは何か?メリット・デメリットや生活のポイント
    マーケティングコラム

    DINKsとは何か?メリット・デメリットや生活のポイント

    DINKsは、近年増えている夫婦2人だけの家族の形態を指します。DINKsにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。今回は、DINKsのメリットとデメリット、DINKsを選択するときに気を付けたいポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 10 / 04

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動

  • ブランドイメージとは?重要な理由や向上のための戦略
    マーケティングコラム

    ブランドイメージとは?重要な理由や向上のための戦略

    消費者が企業や製品、サービスに対して抱くブランドイメージは、事業の成功に大きく影響します。ブランドイメージの良さは、より多くの顧客を惹きつけるからです。 では、ブランドイメージをアップさせるには、どのような方法があるのでしょうか。今回はブランドイメージが重要な理由と確立方法を解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 27

    #コミュニケーション,#ブランディング,#消費市場,#ブランド メーカー

  • キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説
    マーケティングコラム

    キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説

    キャズムとは、商品やサービスを市場に大々的に普及させる上で障壁となる、消費者の価値観の違いのことです。市場を開拓していくには、キャズムが生じる原因を把握し適切な対策を取ることが欠かせません。今回は、キャズムを超えるために必要なことをイノベーター理論の概要にあわせて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 17

    #消費者行動,#リサーチ初心者

  • STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説
    マーケティングコラム

    STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説

    企業が新商品やサービスを展開するうえで、自社の特長やその製品の市場における立ち位置を明確にしておくことは、マーケティング戦略において非常に重要となります。その際に活用できるのが「STP分析」です。今回はSTP分析をビジネスで活用する際のメリットや注意点について解説していきます。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2024 / 09 / 13

    #リサーチ初心者,#市場調査

  • 消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介

    マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。 しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回紹介する消費者インサイトです。 消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。 今回はインサイトの仕組みや見つけ方、メリットとデメリット、ニーズとの違いなどから活用事例まで詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 30

    #コミュニケーション,#消費者行動,#気づき

  • 【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説
    マーケティングコラム

    【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説

    情報社会である現代においては、インターネットが普及し、利用率も高まってきています。インターネットなくしては生活できないほど、わたしたちの生活に浸透していますが、各世代の利用率はどのようになっているのでしょうか。今回は、インターネットの世代別の利用率と、利用率が低いシニア層へのアプローチ方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 16

    #シニア 高齢者,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
    マーケティングコラム

    α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう

    今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 09

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介
    マーケティングコラム

    ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介

    「ターゲティング」とは、コンセプト決定などの際に用いられるマーケティング手法です。商品やサービスを使用するであろう消費者(ユーザー)を年齢層や性別、職業や年収、家族構成(未婚・既婚など)で分類し、ターゲット(標的)とするグループを絞り込んで行くことを言います。この「ターゲティング」を正しく行うことで、「どのような消費者に対しての商品なのか」を明らかにします。今回は、ターゲティングについて実施するメリットやターゲットの設定方法を解説します。あわせてターゲティングに役立つフレームワークについても紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 30

    #ブランディング,#消費者行動,#消費市場

  • デジタルネイティブとは?世代ならではの特徴やアプローチ方法
    マーケティングコラム

    デジタルネイティブとは?世代ならではの特徴やアプローチ方法

    子どものときから当たり前のようにインターネットがあった世代、それがデジタルネイティブ世代です。この世代をターゲットとしたマーケティング戦略には、何か特別なコツが必要なのでしょうか。 今回は、デジタルネイティブ世代ならではの特徴や考え方の傾向を見ながら、この世代へのアプローチ方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 19

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • 中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
    マーケティングコラム

    中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

    近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 05

    #生活 文化,#消費者行動,#子育て,#携帯 スマートフォン

  • デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説
    マーケティングコラム

    デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説

    物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法のひとつとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。今回は、デザイン思考とは何か、実践するメリットや具体的なプロセスについて紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 28

    #コミュニケーション,#消費市場

  • 独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
    マーケティングコラム

    独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

    結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 14

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動

  • 戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説
    マーケティングコラム

    戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説

    戦略や戦術という言葉は、ビジネス書などでもよく見かけることがあります。しかし、「戦略と戦術は同じことを指すのか、それとも明確に違うものなのか」と改めて聞かれるとよくわからないという方も多いかもしれません。 戦略と戦術は別物です。戦略と戦術の違いを理解すれば、それぞれの目的を踏まえた上で施策を実施できます。今回は、戦略と戦術の違い、それぞれの立て方のポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 07

    #消費市場,#市場調査

  • 【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方
    マーケティングコラム

    【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方

    SWOT分析は、経営分析の一種です。強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つのカテゴリーに分けて自社を見つめ直し、マーケティングに活かします。マーケティングをする上で必要不可欠なフレームワークとして知られていますが、なぜ重要なのか、疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。今回は、SWOT分析の目的や具体的なやり方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 31

    #消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説
    マーケティングコラム

    的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説

    社内外で施策に関するアンケート調査を実施しようと考えているものの、アンケート結果をどのようにまとめたら良いか不明な方もいるのではないでしょうか。アンケートの集計・分析は適切な方法を選択して、わかりやすく報告できるよう図表化することが重要です。今回は、アンケート結果のまとめ方の基本と、アンケート結果をまとめるときのポイントを紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 17

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説
    マーケティングコラム

    カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説

    「カスタマージャーニー」は、現在もマーケティングの重要なキーワードのひとつです。カスタマージャーニーマップを効果的に活かす方法を知っておけば、マーケティング戦略は成功に近づくでしょう。今回は、カスタマージャーニーが注目される理由を踏まえて、カスタマージャーニーマップの目的や作り方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 30

    #消費者行動,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • 購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説
    マーケティングコラム

    購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説

    購買行動モデルとは、消費者が物を購入するまでにする行動のことです。購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、購買行動モデルを知っておかなければ、適切なマーケティング活動ができません。今回は購買行動モデルの概要、マスメディアやWeb、SNSで使われる購買行動モデルについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 19

    #生活 文化,#消費者行動,#ショッピング

  • ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介
    マーケティングコラム

    ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介

    ウェルビーイングとはwell(良い)とbeing(状態)を合わせた言葉で、精神面と肉体面と社会面(人間関係など)が良好である状態を指します。ウェルビーイングを実践することは、ビジネスにも大きなメリットをもたらします。しかし、自社でウェルビーイングを実現しようとした際、どのような方法を取り入れるべきか、疑問に感じている企業も多いのではないでしょうか。今回はウェルビーイングとビジネスの関係や実践することで得られる効果、ウェルビーイングを実現する方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 05

    #生活 文化,#ソーシャルグッド

  • 2030年問題とは?企業が受ける影響と今からできる対策を紹介
    マーケティングコラム

    2030年問題とは?企業が受ける影響と今からできる対策を紹介

    企業のマーケティング担当者であれば「2030年問題」について耳にしたことがあるのではないでしょうか。ただ、具体的にどのようなことが懸念されているのか、企業への影響までは把握していない人も多いかもしれません。2030年になってから慌てないで済むためには、2030年問題に関する知見を広げて、今のうちから対策を講じておくことが大切です。今回は2030年問題について解説していきます。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 08

    #シニア 高齢者,#経済成長,#生活 文化

  • あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
    マーケティングコラム

    あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

    「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 01

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

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