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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介
    マーケティングコラム

    ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介

    企業や製品のことをよく知らないユーザーに対し、売り手のみの視点から製品の特徴や機能、メリットなどを一方的に訴求していませんか? このような場合、いくらマーケティングにお金を投じようとも大きな成果は期待できません。企業や製品のことをよく知らないユーザーは、現時点でまだ商品やサービスに対する興味関心が高まっていないからです。本記事でお伝えするストーリーマーケティングは、上記のようなユーザーに対し、物語形式の訴求で共感を与えます。ユーザーの感情に訴え、興味関心が高まった状態で製品をアピールすれば、より成果が高まります。以下より、ストーリーマーケティングの事例や成功の秘訣を学んでいきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 12 / 03

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • デジタル庁とは?発足の背景や今後の施策を解説
    マーケティングコラム

    デジタル庁とは?発足の背景や今後の施策を解説

    2021年9月に発足されたデジタル庁。政府のデジタル化への真剣な取り組みは今後、大手企業を中心に中小企業にも波及することが考えられます。そのため、この先デジタル庁がどのような取り組みを行うのか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、デジタル庁発足の背景や今後の施策、ビジネスやマーケティングにどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 19

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド,#データ分析・活用

  • 【持ち家vs賃貸】データから見える最近の傾向。それぞれどんな人が向いている?
    マーケティングコラム

    【持ち家vs賃貸】データから見える最近の傾向。それぞれどんな人が向いている?

    「持ち家と賃貸はどちらがお得か」という議題は、昔から広く議論されてきました。持ち家にも賃貸にもそれぞれメリット・デメリットがあるため、一概にどちらか一方が優れているとは断言できません。そこで今回は、総務省の「住宅・土地統計調査」のデータをもとに持ち家と賃貸の最近の傾向を探り、それぞれどのような人が向いているのかを検証していきます。ぜひ今回紹介するデータをマーケティングにも生かしてみてください。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 05

    #生活 文化,#市場調査,#データ分析・活用

  • 顧客体験向上のためにパーソナライゼーションを!活用事例もご紹介
    マーケティングコラム

    顧客体験向上のためにパーソナライゼーションを!活用事例もご紹介

    これまでのように画一化されたマーケティングで、幅広いターゲットへ同じようにプロモーションを実施することは困難となってきました。価値観や購買行動が多様化する昨今の消費者と対峙するには、今回ご紹介するパーソナライゼーションの考え方が必要です。今回は、マーケティングにおけるパーソナライゼーションの重要性に加え、パーソナライゼーションを活用した成功事例についても詳しく解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 10 / 15

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • 新しい働き方『ワーケーション』とは?事例や今後の課題を解説
    マーケティングコラム

    新しい働き方『ワーケーション』とは?事例や今後の課題を解説

    「休みながら働く」という新たな働き方がワーケーションの基本的な考え方です。旅行や帰省中の一定時間を労働時間にあてることで、従業員だけではなく企業や地域にも大きな恩恵をもたらします。今回は、クロス・マーケティングの調査データを参考にしながら、ワーケーションのメリット・デメリットや課題、将来的な普及の見通しなどについて解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 10 / 01

    #生活 文化,#消費者行動,#観光,#トレンド

  • Z世代とは?定義や特徴、ミレニアム世代との違い
    マーケティングコラム

    Z世代とは?定義や特徴、ミレニアム世代との違い

    時代が進むに連れ、Z世代も徐々に大人へと成長しています。商品の購入や意思決定を自分自身で判断できる年齢に差しかかったこともあり、Z世代を対象に積極的なアプローチをかける企業も増えてきました。Z世代向けのマーケティングを展開しようとする企業も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Z世代の定義や特徴、ミレニアム世代との違いなどを解説します。また、Z世代を魅了するマーケティング手法についても解説しているので、新世代の特徴をしっかりと理解していきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 09 / 03

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • SDGsに貢献する「サステナブル消費」とは?促進のためのポイントもご紹介
    マーケティングコラム

    SDGsに貢献する「サステナブル消費」とは?促進のためのポイントもご紹介

    「サステナブル」という言葉は2015~2016年頃から日本でも耳にする機会が増えましたが、特に最近ではサステナブル消費にも注目が集まっています。消費者自身が地球環境に配慮した消費行動を行うようになる中、企業としても単なるCSRの一環としてだけではなく、マーケティングや販売戦略を踏まえた大規模な取り組みが求められているのです。そこで今回は、サステナブル消費の基本知識から促進のためのポイントなどについて詳しく解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 08 / 06

    #生活 文化,#消費者行動

  • 人工知能(AI)とは?活用方法や機械学習・ディープラーニングとの違い
    マーケティングコラム

    人工知能(AI)とは?活用方法や機械学習・ディープラーニングとの違い

    テクノロジーの伸展により、ビジネス分野に人工知能(AI)を活用するケースも増えてきました。人口減少により働き手が不足するなか、効率的なマーケティングや販売促進を行うため、AIの活用に注目が集まり始めています。今回は、AIの定義や仕組みのほか、マーケティング分野における活用方法を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 16

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • コロナ前と現在における消費者/生活者意識の変化と今後
    マーケティングコラム

    コロナ前と現在における消費者/生活者意識の変化と今後

    新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、消費者意識や生活者意識は様変わりしました。こうした意識変化は一過性のものではなく、コロナが収束してからも継続することが予測されています。アフターコロナの事業戦略を構築するうえで、コロナ禍の消費者・生活者意識の変化を分析することは非常に重要です。そこで今回は、クロス・マーケティングの調査を基に、コロナ前と現在における消費者・生活者意識の変化を探っていきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 02

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#トレンド

  • OMOとは?O2Oとの違いや成功事例について解説!
    マーケティングコラム

    OMOとは?O2Oとの違いや成功事例について解説!

    従来、ECサイトと実店舗を連携させる取り組みは、O2O(Online to Offline)戦略が主流でした。しかし最近では、UX(顧客体験)により重きを置いたOMO(Online Merges with Offline)戦略が注目され始めています。そこで今回は、OMOの基本知識やO2Oとの違い、2種類の成功事例をご紹介します。この記事で最先端のマーケティング戦略を理解し、自社に最適な形で活用していきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 18

    #消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • シェアリングエコノミーが流行する理由は?事例もご紹介
    マーケティングコラム

    シェアリングエコノミーが流行する理由は?事例もご紹介

    カーシェアリングや民泊、レンタルサービスなど、さまざまなメディアで「シェアリングエコノミー」という言葉を耳にする機会が増えました。それだけ、「自分の資産を他人と共有する」という傾向が一般化しつつあると言えるでしょう。では、なぜシェアリングエコノミーがこれほど注目を集めるのか、今回は流行の理由を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 04

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#トレンド

  • アフターコロナで変容する消費者意識。今後のマーケティング戦略とは
    マーケティングコラム

    アフターコロナで変容する消費者意識。今後のマーケティング戦略とは

    新型コロナウイルスの影響により、特に外食やアパレル業界が苦戦を強いられています。自粛や働き方の変化によって消費者意識が変容する中、アフターコロナに備え、企業はどのようなマーケティング戦略を立てればよいのでしょうか。今回は、アフターコロナで消費者意識はどのように変わるのか、そしてアフターコロナで必要なマーケティング戦略は何か、という点を解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 28

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 企業がライブ配信を活用する方法!メリットについても解説!
    マーケティングコラム

    企業がライブ配信を活用する方法!メリットについても解説!

    2017年頃からライブ配信を活用して収益につなげるマーケティング手法が急速に活発化しています。2020年初頭からは新型コロナウイルスの世界的な拡大もあいまって、ライブ配信はもはやマーケティングに限らずあらゆるビジネスシーンで活用されています。本記事ではライブ配信とは何か、そしてライブ配信を様々なビジネスシーンで活用するメリットについて解説します。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション

  • 流行りの“サブスク”、成功の秘訣や事例をご紹介!
    マーケティングコラム

    流行りの“サブスク”、成功の秘訣や事例をご紹介!

    今、あらゆる業界でサブスクリプションビジネスが流行しています。サブスクはコロナ禍の中でも組織を成長させ、顧客を維持するための強力な手段となります。この記事では代表的な企業の成功事例をご紹介するとともに、サブスクリプションビジネスの基本を網羅することで、あなたの組織でサブスクを取り入れる際の大きなヒントをご紹介します。

    取材担当 /

    2021 / 04 / 23

    #ショッピング,#トレンド

  • コロナ禍で成功した企業の取り組みは?3つの事例をご紹介!
    マーケティングコラム

    コロナ禍で成功した企業の取り組みは?3つの事例をご紹介!

    コロナ禍において多くの事業者が経済的なダメージを受けている一方、新規事業参入や新たな取り組みによって成功を収める例も見られます。今回は、実際に企業が取り組んだ施策を紹介しながら、どのようにして事業が成長したのかを解説します。新しい生活様式の中でネクストアクションにお悩みの方はぜひご覧ください。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 12

    #コミュニケーション,#トレンド

  • コロナによる購買トレンドの変化。購買手法や理由を具体的に解説
    マーケティングコラム

    コロナによる購買トレンドの変化。購買手法や理由を具体的に解説

    新型コロナウイルスの感染拡大以降、消費者の購買行動に大きな変化が見られます。オンラインを利用した商品購入や地元企業の支援などがありますが、消費者のインサイトを深掘りすると従来の消費行動との違いがわかりました。今回は、Shopifyでの購買傾向を参考に、2021年の消費者のトレンド動向を考察します。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 05

    #コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • コロナ禍における“オンラインインタビュー”の有用性について。特徴やメリット・デメリットを解説
    マーケティングコラム

    コロナ禍における“オンラインインタビュー”の有用性について。特徴やメリット・デメリットを解説

    現在インタビュー調査の多くのがオンラインインタビューになっており、コロナ禍における調査の手法として注目されています。どういったメリットやデメリットがあるのか、そこから見える今後の手法についてみていきます。

    取材担当 /

    2021 / 01 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選
    マーケティングコラム

    BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選

    一般消費者を対象とした商取引をBtoC(Business to Consumer)と呼ぶのに対して、企業間の商取引をBtoB(Business to Business)と呼びます。企業対企業という、一定の専門知識を持つ者同士の取引ですから、BtoCとは異なる戦略と実践力が求められます。

    取材担当 /

    2021 / 01 / 15

    #コミュニケーション

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討

    現在の10代から20代の若年層は、関心や興味のあるジャンルが細分化し、さらにいくつにもまたがり複雑化しています。企業にとってSNSを活用したマーケティングは不可欠ですが、多様化する若者たちの心に刺さる合理的アプローチ、琴線に触れるようなコンテンツの提供を心がけることが重要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 25

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#トレンド

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する

    若者の消費行動は時代とともに変化します。どのようなものが欲しいのか、どういう点に価値を認めるのか、どのようにして情報を入手するかといったことが大きく異なります。
    企業が現代の若年層をターゲットにしたマーケティングを効果的に行うためには、彼らの心理を深掘りし、消費行動のトレンドをつかんで、受け入れられる商品やサービスの開発戦略を行うことが必要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 11

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

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