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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説
    マーケティングコラム

    ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説

    企業が積極的にインフルエンサーを起用したマーケティングを行うようになりました。SNSを通して、たくさんの人に露出する効果的なマーケティングである一方、法律にも抵触し、消費者からの信頼を失う可能性があるのは「ステルスマーケティング」です。本記事ではステルスマーケティングの意味や過去の事例からわかるリスクについて詳しく解説します。

    取材担当 / 小形 洸太

    2022 / 08 / 05

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • 機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介
    マーケティングコラム

    機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介

    マーケティング・リサーチにおける対象者探しには、ネットモニターに対するWebリクルートの他に、専門調査員の人的ネットワークを通じて行う機縁リクルートがあります。機縁法ともいわれるこのリクルートは、現在もその強みを発揮してたくさんの調査で活用されている手法です。今回は、機縁リクルートとは何か、その強みは何かということをご紹介すると同時に、その強みを最大限発揮した実例として、弊社の取り組みの中でも特に難易度が高かった「100歳100人調査」をご案内したいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 29

    #シニア 高齢者,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!
    マーケティングコラム

    web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!

    現代の私たちの生活に欠かせないインターネットですが、ここへきて環境が大きく変わろうとしています。それがWeb3.0の到来です。巨大プラットフォーマーによる個人情報の寡占や、プライバシー侵害が問題になる中、時代は「分散型インターネットの時代」へと流れつつあります。ビジネスやマーケティングを時代の流れに合わせるためにも、インターネット環境の新しい本流を捉えることは重要です。本記事では、Web1.0からWeb3.0に至る歴史や、これからのマーケティングについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 26

    #テクノロジー,#トレンド

  • SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!
    マーケティングコラム

    SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!

    クロス・マーケティングが実施した「SDGsに関する調査(2022年)」によると、2022年6月時点におけるSDGsの認知率は82%となり、2021年から15ポイントも増加しました。各国政府やNGO団体が取り組むことが多いSDGsですが、ビジネスの場面でも企業がSDGs達成に向けて取り組みをアピールする場面が増えています。このような中で企業としてSDGsを最大限に活用するには、どのような施策を行うべきなのでしょうか。本記事では、SDGsに取り組む3社の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 15

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説
    マーケティングコラム

    SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説

    現在は、多くの企業の公式ホームページで「SDGsの取り組み」という情報を見かけるようになりました。多くの企業が注目するということは、それだけビジネスにおいてSDGsが重要な役割を果たすということです。SDGsはもともと国際会議によって提唱された、「持続可能な社会を実現させるための目標」ですが、いまやビジネスの場面でもマーケティングや商品開発などに活用されています。今回は、SDGsがマーケティングに与える影響と、マーケティングへ活用する際の課題を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 01

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!
    マーケティングコラム

    Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!

    パソコンの普及や通信インフラの整備が加速した1996年、日本で初めてEコマースという言葉が生まれました。それから約25年後の現在、実店舗やEコマースに代わる売り場としてライブコマースやメタコマースという言葉が注目され始めています。本記事では、デジタル社会で普及が進む「Eコマース」「ライブコマース」「メタコマース」という3つの販売手法について、特徴や仕組み、市場動向などを徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 28

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#メディア,#ショッピング

  • 対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み
    マーケティングコラム

    対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み

    2020年からはじまった未曽有のコロナ禍という環境下でも、マーケティング・リサーチへのニーズは止むことはありませんでした。手法をオンラインに転換できず、来場型手法にて実施しなければならないケースも数多くあります。そのために、調査の現場ではどのような感染予防対策が必要なのか。今回のコラムでは弊社での取り組みを一例としてご紹介しながら、注意点をおさらいしていこうと思います。(2022年6月17日時点での取り組み)

    取材担当 /

    2022 / 06 / 17

    #アンケート調査,#市場調査

  • パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説
    マーケティングコラム

    パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説

    企業の認知拡大やイメージアップにつながるブランディングは、いまやマーケティングにとって必要不可欠な存在です。そのブランディングの数ある施策の中でも、現在特に注目を集めているのが「パーパスブランディング」です。本記事ではパーパスブランディングの意味や従来のブランディングとの違い、重要性が高まっている理由について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 03

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説
    マーケティングコラム

    タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説

    オンライン化の流れは従来のオフライン調査にもあります。オフライン調査の代表格である会場調査においても、タブレット端末からオンライン調査として回答が可能なデジタル化が進んでいます。今回は、タブレット端末を利用した会場調査のメリットやデメリット、実施する際の留意点を解説します。調査実施を検討している方はぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 13

    #気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?
    マーケティングコラム

    ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?

    ダイレクトマーケティングとD2Cには、どちらにも消費者や見込み客と直接コミュニケーションを行うという共通点があります。そのため、意味を混同してしまいがちな両者ですが、実はダイレクトマーケティングとD2Cには細かい違いがあります。それぞれの違いを理解してうまく両者を使いこなすことで、見込み客や顧客とのつながり強化、エンゲージメントの増加といった効果が期待できるでしょう。そこで本記事では、ダイレクトマーケティングとD2Cの特徴を紹介しつつ、両者の違いについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 10

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • 消費者インサイトとは?見つけ方や活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    消費者インサイトとは?見つけ方や活用事例を紹介

    マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回ご紹介する消費者インサイトです。消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。今回はその仕組みや見つけ方、活用事例を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 19

    #コミュニケーション,#消費者行動,#気づき

  • グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは
    マーケティングコラム

    グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは

    質の良い定性情報を得るためには、いくつかのコツがあります。今回は、調査をご発注いただく際に知っておくと参考になる、グループインタビュー準備段階でのコツやポイントをお話していきたいと思います。テクニック論というよりも本質論になりますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 15

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説
    マーケティングコラム

    改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説

    2022年4月1日に個人情報保護法が新たに改正されましたが、マーケティングにはどのような影響を及ぼすのでしょうか。国際的にも個人情報保護の必要性が高まる中、マーケティングの実務に大きな影響をもたらす法改正の内容も存在します。そこで本記事では、改正個人情報保護法の中で特にWebマーケティング担当者が押さえておくべきポイントや、具体的な対応方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 01

    #データ分析・活用

  • デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説
    マーケティングコラム

    デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説

    デジタルウェルビーイングは、心身共に健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。今回は、デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響や活用方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#携帯 スマートフォン

  • インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授
    マーケティングコラム

    インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授

    グループインタビューにおけるモデレーターは高度な専門性が必要とされます。マーケティング・リサーチの本質を知り、多くの案件を経験しているだけでなく、インタビュアー/モデレーターとして特別なトレーニングを得た者にしかできない特殊技術です。今回は、なぜマーケティング・リサーチのインタビューやモデレーションは高度な専門性が必要なのか?それは具体的にはどんな技術なのか?というお話をしていきたいと思います。調査発注者として知っておいた方が良いことだけでなく、ふだんのコミュニケーションにも役立つスキルやノウハウも含まれていますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 18

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説
    マーケティングコラム

    リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説

    街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。リジェネラティブとは、環境をより良い状態に再生しようという考え方です。すでに欧米では、リジェネラティブをビジネスとして展開する企業が増えています。リジェネラティブの意味やサステナブルとの違い、企業の事例などを参考に、ビジネスへの応用方法を考えてみましょう。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 04

    #生活 文化,#ソーシャルグッド,#消費者行動

  • Z世代に注目!消費行動における特徴を解説
    マーケティングコラム

    Z世代に注目!消費行動における特徴を解説

    世界人口の32%に達すると言われるZ世代。10年後には、20~30歳という経済活動の主役へと成長することから、Z世代に注目する企業が増えています。Z世代は「真のデジタルネイティブ」とも呼ばれ、今までの世代とは価値観や消費の特徴が大きく異なります。彼らのニーズをマーケティングに取り入れるためにも、他世代との違いや消費行動における特徴を理解していきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 25

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS

  • UGCが気になる方必見!特徴やメリット、活用例をご紹介
    マーケティングコラム

    UGCが気になる方必見!特徴やメリット、活用例をご紹介

    「競争激化により広告の成果が思わしくない」と悩む方は、今回ご紹介するUGCを活用してみてはいかがでしょうか。UGCとは、口コミやレビュー、SNSへの投稿といったユーザー生成型のコンテンツです。押しの強い広告を敬遠するユーザーに対して、UGCを使うことで企業の信頼性を高められます。今回は、UGCの特徴やメリット、活用事例を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 10

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#キャンペーン

  • 男性の育児休業の実態は?メリットも解説
    マーケティングコラム

    男性の育児休業の実態は?メリットも解説

    育児休業とは、子供が1歳になるまでの間だけ休暇を取れる制度です。最近では企業や行政を始め、男性が育児休業を取得するケースも増えてきました。しかし、育休制度の導入する企業の数はそれほど多いわけではありません。今回は、クロス・マーケティングが実施した調査データを参考に、男性の育児休業の実態を探っていきます。また、2022年4月に施行予定の育児・介護休業法の法改正についても理解を深めていきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 08

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動,#子育て,#トレンド

  • 動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントを解説!
    マーケティングコラム

    動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントを解説!

    YouTubeやSNSの動画視聴者数が増加するとともに、動画マーケティングの重要性が高まりつつあります。また、最近では、リアルタイム映像を視聴しながら商品やサービスを購入できるライブコマースという手法も注目を集めています。同じ動画というコンテンツを扱う動画マーケティングとライブコマース。ただ、両者には大きな違いがあります。今回は、動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 28

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

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