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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選
    マーケティングコラム

    BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選

    一般消費者を対象とした商取引をBtoC(Business to Consumer)と呼ぶのに対して、企業間の商取引をBtoB(Business to Business)と呼びます。企業対企業という、一定の専門知識を持つ者同士の取引ですから、BtoCとは異なる戦略と実践力が求められます。

    取材担当 /

    2021 / 01 / 15

    #コミュニケーション

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討

    現在の10代から20代の若年層は、関心や興味のあるジャンルが細分化し、さらにいくつにもまたがり複雑化しています。企業にとってSNSを活用したマーケティングは不可欠ですが、多様化する若者たちの心に刺さる合理的アプローチ、琴線に触れるようなコンテンツの提供を心がけることが重要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 25

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#トレンド

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する

    若者の消費行動は時代とともに変化します。どのようなものが欲しいのか、どういう点に価値を認めるのか、どのようにして情報を入手するかといったことが大きく異なります。
    企業が現代の若年層をターゲットにしたマーケティングを効果的に行うためには、彼らの心理を深掘りし、消費行動のトレンドをつかんで、受け入れられる商品やサービスの開発戦略を行うことが必要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 11

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • コロナでブランディングは変わったのか?今後のブランディングの指標とは
    マーケティングコラム

    コロナでブランディングは変わったのか?今後のブランディングの指標とは

    新型コロナウイルス感染症によって企業や店舗の倒産や閉鎖が相次いでいます。自由に外出して買い物や飲食するというライフスタイルが制限される中で、新たな生活様式を求められる時代に適合するブランド指標について検証します。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 04

    #コミュニケーション,#生活 文化,#ブランディング,#トレンド

  • Withコロナ時代の企業におけるSNSマーケティング!Instagramの活用方法を解説!
    マーケティングコラム

    Withコロナ時代の企業におけるSNSマーケティング!Instagramの活用方法を解説!

    新型コロナウイルスとの戦いは長期戦となり、Withコロナを前提とした暮らしを考える動きも一般化しつつあり、企業もマーケティング手法の見直しを迫られています。人と直接会って営業したり、人を集めてイベントを開いたりといったビジネススタイルが難しくなる中で、人と人との接触を回避できるSNSマーケティングがあらためて注目されています。

    取材担当 /

    2020 / 11 / 27

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#キャンペーン,#ショッピング

  • リモート接客の活用事例!ツールもご紹介!
    マーケティングコラム

    リモート接客の活用事例!ツールもご紹介!

    人類と新型コロナウイルスの攻防は長期戦の様相を呈しています。厚生労働省が掲げた標語である密接、密集、密閉の、いわゆる3密回避が感染拡大抑制策の中核になっています。しかし、ビジネス界では密接を回避する方策の一つとして、接客担当の従業員がリアルに対面して応対するスタイルに代わり、リモートによる接客システムを導入するケースが出てきました。そのメリットと留意点について考察します。

    取材担当 /

    2020 / 11 / 20

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場

  • オウンドメディアの役割を改めて考える
    マーケティングコラム

    オウンドメディアの役割を改めて考える

    近年、オウンドメディアを持つ企業が増え、その注目度も高まりを見せています。オウンドメディアには、集客やブランディングなど様々な効果が期待されますが、成果を上げるにはその役割や活用法を正しく理解することが必要です。今回は、オウンドメディアとは何か、そしてオウンドメディアの活用に成功している企業の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2020 / 11 / 06

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア

  • コロナで変わるマーケティング。拡大/縮小したマーケティング戦略!
    マーケティングコラム

    コロナで変わるマーケティング。拡大/縮小したマーケティング戦略!

    新型コロナウイルスの感染拡大により、従来のマーケティング戦略が通用しなくなった企業は、経営計画の根本的な練り直しを迫られています。一方で、SNSを徹底的に活用するなど、インターネット時代に適合したアイデアや手法も次々に生まれ、実行に移されています。企業は現在の混乱期から脱却し、Withコロナ時代を生き抜く新戦略の構築を求められているのです。

    取材担当 /

    2020 / 10 / 16

    #コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場

  • カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?顧客体験向上のために欠かせないポイント3つ
    マーケティングコラム

    カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?顧客体験向上のために欠かせないポイント3つ

    近年、多くの企業がカスタマーエクスペリエンス(CX)を重視したビジネス戦略を立てています。なぜ重視されるようになったのかという背景を分析し、どうすれば消費者の体験評価を高めて、企業としての競争力をつけていけるかを考察します。

    取材担当 /

    2020 / 10 / 02

    #コミュニケーション,#ブランディング,#差別化,#消費市場

  • 意味のあるウェビナーをするために!目標設定や効果測定の方法を解説!
    マーケティングコラム

    意味のあるウェビナーをするために!目標設定や効果測定の方法を解説!

    新型コロナウイルス感染拡大防止策として、多くの企業がオンライン上でセミナーを開催しています。これがウェビナーです。十分な効果を得るには、何のために行うのかという目的を明確にして、効果を最大化するための段取りや準備が必要です。さらに、今後につなげるためには、どれほどの効果が得られたか測定することも欠かせません。

    取材担当 /

    2020 / 09 / 18

    #コミュニケーション

  • 【SNS別】SNS広告の活用方法を解説!
    マーケティングコラム

    【SNS別】SNS広告の活用方法を解説!

    1990年代後半に萌芽が見られ、2000年代に入って爆発的に拡大したSNSを、経営面で支えているのは広告収入です。SNS広告はそれまでのWeb広告とは異なる特性や強みがあり、有効な広告手法として注目されています。ただしSNSによって利用者層が異なっており、SNSで自社広告を打つのであれば、最も効果が期待できるツールを選択することが重要です。

    取材担当 /

    2020 / 09 / 11

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • 新規顧客獲得も可能な『ファンマーケティング』の成功のポイント4つ
    マーケティングコラム

    新規顧客獲得も可能な『ファンマーケティング』の成功のポイント4つ

    不特定多数の消費者をターゲットにして自社の商品・サービス利用に誘導するマーケティングとは対極にある手法が、一部の熱狂的なファンに焦点を絞ったファンマーケティングです。どのような理論と発想に基づいて実践されているのかをまとめ、成功のポイントについて考察します。

    取材担当 /

    2020 / 08 / 21

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?定義や課題、推進に成功した企業をご紹介
    マーケティングコラム

    DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?定義や課題、推進に成功した企業をご紹介

    革新的なデジタル技術を活用して新製品やサービスを提供する新規参入企業が、次々に登場しています。既存企業が生き残るためには従来の経営理念やビジネスモデルのままで経営するのではなく、市場環境の劇的なデジタル変革に適応していかなければなりません。デジタルを積極的に活用していくための取り組みのひとつが、DX(デジタルトランスフォーメーション)です。

    取材担当 /

    2020 / 08 / 07

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • デザイン思考を生かしたビジネスが重要になる理由と背景
    マーケティングコラム

    デザイン思考を生かしたビジネスが重要になる理由と背景

    物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法の一つとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。

    取材担当 /

    2020 / 07 / 17

    #コミュニケーション,#消費市場

  • コロナとともに生きる“ニューノーマル”時代。これからの企業の在り方
    マーケティングコラム

    コロナとともに生きる“ニューノーマル”時代。これからの企業の在り方

    新型コロナウイルスは世界中で猛威をふるい、経済・社会に大きな影響を与えました。こうした中で、感染抑止や終息へ向けて、人々は働き方や生活様式の変化を求められています。従来は常識であったものが通用しなくなり、新しい価値観やルールに従って暮らすニューノーマル時代が来ています。それは企業にとっても同じです。ポストコロナ時代を生き抜くために、どのような戦略を立て、実践していくかという経営判断が問われています。

    取材担当 /

    2020 / 07 / 10

    #トレンド

  • ウェビナーとは?特徴やメリット・デメリットを解説
    マーケティングコラム

    ウェビナーとは?特徴やメリット・デメリットを解説

    マーケティングの世界では、近年インターネットを活用したビジネスセミナーが注目されています。これをウェビナーといいます。集客やコスト面でのメリットがある反面、うまく使いこなさないと十分な効果が得にくい面もあります。企業として実施を検討していたり、自分がその担当者になっていたりする場合は、開催目的や具体的な進め方について、事前にしっかりとした戦略を立てることが重要です。

    取材担当 /

    2020 / 06 / 26

    #テクノロジー

  • 売上伸ばすECサイト!自粛期間のチャネル戦略
    マーケティングコラム

    売上伸ばすECサイト!自粛期間のチャネル戦略

    新型コロナウイルス感染防止対策で、多くの実店舗が休業や営業時間短縮を強いられ、店舗経営が難しい状況が続きました。その分、物は売れず、苦境に陥っている企業や店舗が増加し、流通経済は世界的規模で深刻な事態に陥る企業も少なくありません。
    そんな中で、チャネル戦略を導入してECサイトでの販売力を高め、実店舗の収益減をカバーする企業戦略が奏功しているケースが多く見られました。チャネルとは、マーケティングにおいては商品やサービスが購入者の手元に届くまでの経路や、その媒体のことです。実店舗もネットショップもチャネルです。実店舗の運営を直販方式にするか、小売業者らを間に入れた間接方式にするかという選択や、実店舗よりもECサイト販売に軸足を移そうといった流通経路の選択決定をおこなうのがチャネル戦略です。

    取材担当 /

    2020 / 06 / 19

    #ショッピング

  • GoogleのCookie排除宣言を受けて考えられる影響は?
    マーケティングコラム

    GoogleのCookie排除宣言を受けて考えられる影響は?

    サードパーティCookieにより、閲覧者のサイト利用状況を追跡し、閲覧者が関心を持っていると推測できる分野の広告を表示することが可能となっています。広告主としては広告効果が期待できるため、以前から幅広く利用されてきました。しかし2020年になり、この機能が使えなくなる流れになってきています。その原因や背景を整理し、今後ウェブ広告業界がどのように変化していくのかを考察します。

    取材担当 /

    2020 / 06 / 05

    #テクノロジー

  • 在宅勤務や休校、外出自粛…増加する巣ごもり消費の実態
    マーケティングコラム

    在宅勤務や休校、外出自粛…増加する巣ごもり消費の実態

    新型コロナウイルス感染抑止策として政府が出した緊急事態宣言によって、学校は休校となり、企業はテレワークへの移行を求められ、飲食店をはじめとする多くの店が休業や営業時間短縮に追い込まれています。このように国民全体が不要不急の外出自粛を強いられる中で、経済活動も変化しています。

    取材担当 /

    2020 / 05 / 28

    #消費者行動,#ショッピング

  • 2020年、SDGsが学生にもさらに浸透!その理由に迫る
    マーケティングコラム

    2020年、SDGsが学生にもさらに浸透!その理由に迫る

    世界的規模で取り組むべき目標であるSDGsはSustainable Development Goalsの略で、2015年の国連サミットで選び抜かれた2030年までに実現するべき目標のことです。貧困や飢餓の撲滅、健康で安全な自然と社会の構築など、17の目標が設定されています。この人類共通の課題に対する認知度は、社会人よりも学生のほうが高いという調査結果があります。それはなぜなのか、理由を考え、今後を展望します。

    取材担当 /

    2020 / 05 / 14

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