ユーザー・自社・競合調査に基づくコンテンツマーケティングなら「Actionサイト分析」
「Actionサイト分析」とは
自社で分析できるのは定量的な分析。しかも、競合のサイト分析やユーザーの利用実態やその背景意識については分析できません。そこで弊社では自社(Company)& 競合(Competitor)のサイト分析を実施。加えて、ユーザー/ノンユーザー(Customer)へのアスキングにより利用実態・背景意識を解明することで、3C分析の観点からアクション(Action)となるデジタルマーケティング施策をご支援します。

自社分析
GA(Google Analytics)を活用し、貴社サイトの現状を集客・回遊の観点から分析を行い、サイトの目的に対し「どこで離脱が起きているのか」「どこに問題があるのか」「改善すべきポイントはどこにあるのか」を導きます。その他問い合わせフォーム分析やヒューリスティック分析など、貴社の課題に応じ最適な分析提案が可能です。

ページやコンテンツを把握

競合分析
競合分析ツールを活用し、ベンチマーク企業の集客状況・流入チャネルなどのサイトパフォーマンスを分析します。自社サイトの分析だけでなく、競合サイトも分析することで、「自社サイトの課題はどこにあるのか」「検索上位に上がるために不足しているコンテンツは何か」など、相対評価でサイトの分析を行うことが可能です。



消費者分析
弊社保有の470万人のモニターを活用し、アクセス解析では把握しきれない「意識」のデータを獲得します。アクセス解析で得られた行動データと、アンケートデータで得られた意識データを掛け合わせることで、これまで見えてこなかった課題点や消費者目線でのサイト設計が可能となります。
- Where? & What? -
どこに課題があり、何が原因かを把握

- Why? -
課題の背景について深堀り

「Actionサイト分析」の導入効果
・コンテンツマーケティングの企画支援
・競合サイトの調査分析
・自社サイトの課題発掘
など
「Actionサイト分析」の導入事例
課題:リニューアルに際し自社サイトの分析が必要
成果:
・訪問ユーザーに対して、現サイトの使われ方がわかった。
・競合2社と比較した際の流入数や流入元の傾向が取れた。
・訪問ユーザーの特長がわかり、必要なコンテンツがわかった。
など