ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Digital Marketing

  • デジタルマーケティングコラム

【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介

2024 / 04 / 02

#テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介

デジタルマーケティングは、デジタルデータを活用したマーケティングのことです。デジタル技術が急速に進展している現代、さまざまな商材においてデジタルマーケティングが大きな効果をもたらしています。今回はデジタルマーケティングの基礎知識について解説します。


そもそもデジタルマーケティングとは

そもそもデジタルマーケティングとは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。ここでは、デジタルマーケティングの定義と特徴を解説します。

デジタルマーケティングの定義

デジタルマーケティングとは、デジタル技術を用いたマーケティング手法のことです。WebサイトやSNS、デジタル広告、ビッグデータからAIまで、デジタル領域の技術や方法を幅広く活用します。

インターネットが登場する前までは雑誌やポスター、チラシを使った「マス(集団)」をターゲットとしたアナログマーケティングが主流でしたが、現在はデジタルマーケティングを駆使して「個」とのコミュニケーションを高めるアプローチが台頭しつつあります。

デジタルマーケティングの目的は、デジタルデータを集結させた施策により、売上と利益を最大化する仕組みをつくることにあります。

オンライン上ではユーザーの購買行動を追いやすく、またオフラインでもPOSレジやIoTの発展によってデータの蓄積が容易になりました。そうして集めたデータをAIで分析して効率的に販売に活かし、売上を上げようとする考え方です。

現代はスマートフォンやSNSの普及によって、オンラインで情報収集を行うユーザーが大半となっています。そのため、企業が売上と利益を増加させるには、ユーザーに合わせたデジタル発信による広告宣伝が重要になってくるのです。

デジタルマーケティングの特徴

デジタルマーケティングはオムニチャネルを目指した手法です。オムニチャネルとはメールや店頭、SNSなどといったユーザーとの接点(チャネル)を、オンライン/オフラインを問わず、すべてシームレスに連動させるマーケティング戦略を指します。

デジタルマーケティングは、このオムニチャネルの考え方で行うのが一般的です。あらゆるチャネルでユーザーとつながり、顧客情報、アクセス記録、在庫情報、購入履歴など、すべてのデータが境目なくつながっていることが重要です。

また、データドリブンであることも特徴のひとつです。データドリブンとは、明確なデータに基づいて方針や意思を決定することを指します。これによって、広告運用担当者の勘や経験ではなく、集積したデータを元にしたマーケティングが可能になります。

Webマーケティングとの違いとは

デジタルマーケティングはWebマーケティングと混同されてしまうこともあります。確かに似ていますが、実際は「デジタルマーケティングの中にWebマーケティングが包括されている」といった解釈が適切です。

WebマーケティングはWebサイト上でユーザーとコミュニケーションをとる、Webサイトに特化したマーケティングを指します。デジタルマーケティングはWebサイトを含めた、あらゆるデジタル技術を活用して包括的なマーケティングを目指すものです。

デジタルマーケティングのメリット・デメリット

デジタルマーケティングにはメリットとデメリットがあります。ここでは、5つのメリットと4つのデメリットを紹介します。

メリット5選

デジタルマーケティングのメリットのうち、特に優れている5つの点を紹介します。

施策の成果を数値化できる


20240402_2

デジタルマーケティングは、PV数や検索数など結果が数値として出てきます。そのため、成果が分かりやすく、目標を立てるのが容易です。

リアルタイムでの分析や素早い対応が可能

デジタルマーケティングはリアルタイムで結果が出てくるので、スピーディーに分析して的確に対応できるようになります。方針の修正も随時できるため、より高い成果を上げやすくなるのです。

コスパが高い

デジタルマーケティングに使うツールは、従来のマスマーケティングにかかる費用よりも安価に使えます。そのため、少ない費用で高いリターンが期待でき、コスパが高くなります。

沢山の顧客にアプローチが可能

SNSなどを通じて、顧客とのコミュニケーションが活発化します。そのため、ダイレクトに顧客にアプローチすることも可能です。

ターゲティングの精度が高い

デジタルマーケティングは、あらゆるデジタルチャネルを解析して細かくターゲティングするため、精度が高いのがメリットです。そのため、より正確なリード情報を得ることができます。

デメリット4選

デジタルマーケティングにはデメリットもあります。ここでは4つのデメリットを紹介します。

スキルや知識、アップデートが必要

デジタルマーケティングは、知識とスキルなしではできません。常に知識をアップデートしながら勉強しなければなりません。そうした人材を育成する時間も必要です。

他社との差別化が難しい

デジタルマーケティングは、今やマーケティングの主軸であるため、多くの企業が取り入れています。そのため、差別化が難しいのが難点です。自社ならではの強みを見つける必要があります。

情報の漏洩の防止やサイバー攻撃の危険

個人情報を扱う手法であるため、情報の漏洩やサイバー攻撃に遭う可能性があるのがデメリットです。セキュリティ対策を強化し、サイバー攻撃への備えを万全にしなければなりません。

地域密着型のサービスは成果が出ないことも

デジタルマーケティングは広範囲のユーザー向けで効果を発揮するため、特定のエリアのユーザーを対象にした地域密着型のサービスでは成果が出ない可能性があります。コストをかけても思ったほどのリターンが得られないので注意が必要です。

デジタルマーケティングの手法10個

デジタルマーケティングにはさまざまな手法があります。ここではデジタルマーケティングの主な手法を10個紹介します。

コンテンツマーケティング

ブログ記事やSNS投稿などでユーザーに有益な情報を提供し、購買につなげる手法です。有益な情報を発信することで企業への信頼度を増加できるといったメリットがあります。SNSで拡散されれば、より高い宣伝効果を期待できます。

デジタル広告

Web上に広告を出す手法です。ユーザーの検索結果を参考にして広告を出すリスティング広告やサイトの訪問履歴を元に表示させるリターゲティング広告など複数あります。ユーザーの消費行動に基づいた広告なので、ユーザーの目に留まる確率が高まるのがメリットです。

Web広告

Web広告にはSNS広告や動画広告、メール広告などがあります。自社が設定したターゲット層にダイレクトに広告を打つことができるのがメリットです。また、ユーザーがクリックした購入したなど、広告が表示された後の行動データを得ることもできます。

Webサイトの運用

Webサイトの作成と運用はデジタルマーケティングの基本です。Webサイトがあれば自社の商材の魅力をアピールできるというメリットがあります。Webサイトを立ち上げて終わりではなく、頻繁に更新してユーザーが求める情報を掲載し続けることが必要です。

サイト内のコンテンツを充実させながら、ユーザーのサイトの回遊率を上げ、最終的な購買や問い合わせにつなげる必要があります。

SEO


20240402_03

SEOはWebサイトの運用と同時に行います。ユーザーが検索したときに、自社のサイトが検索結果の上位に出てくるようにする施策です。サイトが上位に表示されると、多くのユーザーがサイトを訪れてくれます。

メールマーケティング

メールマーケティングは、デジタルマーケティングが重視され始める前から行われていた手法です。直接ユーザーとコミュニケーションを取ることで購買意欲を高めます。比較的コストが安価なことから、導入しやすいのがメリットです。

マーケティングオートメーション(MA)

ツールを用いてマーケティングデータを一元管理し、顧客との関係強化やセールスプロセス見直しを行うことです。見込みユーザーがサイト上で起こした行動から興味関心をスコアリングし、個別に効果的な施策を打つことができます。

SNSマーケティング

SNSアカウントを作成して、ユーザーとつながったり、有益な情報を発信したりする手法です。認知度の拡大やブランドイメージの確立に大きな効果を発揮します。購入の前にSNSでレビューや口コミを検索するユーザーが多いので、対策しておいて損はありません。

動画マーケティング


20240402_03

動画マーケティングは、動画によって自社の商材を広める手法です。動画を1本作れば、短い時間で広範囲に情報を届けることができるメリットがあります。商材の使い方や導入事例の動画を作れば、購買意欲を高めることにもつながります。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、サイトを訪れた人が欲しがるような情報を資料としてまとめてサイト上に掲載し、メールアドレスなどを登録した人がダウンロードできるようにする手法です。見積もり依頼などで使われることもあります。

少しでも興味を持っているユーザーを取りこぼさないように、ユーザーからの接触があった際に、営業がアプローチをかけるなどの対策を用意しておくと効果を高めることも可能です。

まとめ

デジタルマーケティングは、現代社会で商品やサービスを売るためには欠かせない手段です。すべての施策を行うのは労力も人手も必要ですが、始められるものからひとつずつチャレンジしてみましょう。

コツコツとデータを蓄積させることで、分析の精度が上がり、より効率良くユーザーに商材を届けることができるようになるはずです。

Related Column/ 関連コラム

Cross Marketing ホーム

コラム

デジタルマーケティングコラム

【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介