iDOBATA KAIGI(イドバタカイギ) | クロス・ マーケティング

MENU

シニア・リアルコミュニティ iDOBATA KAIGI




iDOBATA KAIGI(イドバタカイギ)とは

シニアのホンネに会える Face to Face コミュニティ、iDOBATA KAIGI。

グループ会社R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)はシニアのコミュニティに着目し、オンラインではなくオフラインのコミュニティを用いた新たなアプローチを開発しました。繰り広げられる何気ない会話を通してシニアのリアルな実態を知ることで、多面的な視点からより深いインサイトに迫ることが可能です。

「自分からは誘わないけど 誘われるのは好き」「年はとったけど『年寄り』と思われたくない」「道ですれ違う女性と 自分を比較してしまう」「お互いに干渉しないのが夫婦円満の秘訣」「スーパーまで歩くのも運動」「テレビ番組は 夫婦別々の部屋で鑑賞」など、毎回60~70代のシニアの方々5名ににお集まりいただき、 お茶を飲みながら様々なテーマについてお話しいただいております。シニア同士の日常の会話を聴いてみませんか?

なお、1回の開催時間は2時間程度となります。

 

  • シニアのリアルな会話を聴いてみたい
  • シニアのいつもの生活について聴いてみたい
  • シニアの趣味や旅行、情報接触ってどんな感じ?

  • シニアと一緒に買い物に行ってみたい

  • シニアについてのアイディアのネタを見つけたいなど・・・


こんな方にお話しいただいております

 

対象条件:首都圏在住の65~74歳で 以下の項目にすべてあてはまる方

・健康であると意識

・時間にゆとりを持っている

・収入に余裕がある

・携帯電話またはスマホを持っている

・ご主人と二人暮らし

・おしゃべりが好き

・孫と半年に1回以上は会う

※意識項目では、「あてはまる」+「まあ(ある程度)あてはまる」と回答した方

 

“ホンネ”から シニアへの理解が生まれる

 

シニア同士の何気ない会話は、一回限りのグループインタビューではなく、継続的に実施されるコミュニティだからこそ生まれます。いち早くシニア世代に着目したため、様々なテーマから導き出されたインサイトの蓄積があります。

 

異業種での“気づき”の共有の場

 

iDOBATA KAIGI 終了後、ご見学者の皆さまで 気づきの振り返りを行っています。 この場での異業種ならではの「気づきの共有」を行うことで、各企業様とのシニア理解の違いを明らかにするとともに新たな発見が生まれます。

 

 

iDOBATA KAIGI ご見学者様の声

  • ・普段のグループインタビューとは違う雰囲気、違った意見が出て興味深かった

  • ・特に話題をふらなくても話が進んでいくことに驚き
  • ・話の展開がどんどん派生していくのが面白い
  • ・何度か顔を合わせていることで、コミュニティができあがっているので、話も盛り上がるし、ホンネが出やすい

  • ・普段なかなか接しない、エアポケットになっている層で面白かった


料金

見学(世間話):無料

 

※1企業さまにつき2名までのご参加とさせていただいております。

※調査会社様やマーケティング会社様からのお申込みについては、お断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください

 

 

実施会場

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

株式会社クロス・マーケティンググループ内 グループインタビュールーム

アクセス:京王新線(都営新宿線直通) 初台駅 東口 徒歩5分 アクセスマップ

 

 

お申し込みはこちらから