ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

価値観にそったセグメント分析ができる
「ディグラム性格クラスター」

生活者の「性格」を9パターンに分類。従来型の性別・年代別に加えて、性格パターンを切り口に生活者を理解する分析サービスです。

ディグラム性格クラスターとは

3択20問の「ディグラム診断」により、回答者の性格を傾向別に9パターンに分類。ディグラム・ラボ社がこれまで培ってきた調査ノウハウとクロス・マーケティング社が管理するアンケートパネルを掛け合わせることで、各性格パターンの思考や行動をデータベースとして保有。調査結果とデータベースを掛け合わせることで、回答者の中から特徴的な性格パターンの人物像・趣味嗜好・思考パターンなどを解説した「ペルソナシート」をご提供します。

ディグラム診断

心理学や精神医学で用いられる心理テスト「エゴグラム」の理論をベースに、統計データと掛け合わせるなど、約7年間の改良を重ねた独自のアルゴリズムです。ディグラム診断では、回答者の性格を分類し、それぞれのペルソナ像を描き出します。

標準スケジュール・納品物

標準スケジュール

  • STEP.01
    調査表作成 1週間〜
     
  • STEP.02
    アンケート回収 1週間〜
     
  • STEP.03
    集計 3日〜
     
  • STEP.04
    報告書作成 3週間〜
     

納品物

集計・分析

性格パターンを分析軸として集計し、それぞれの性格の回答の傾向を明らかにします。

ペルソナシート

分析結果から特徴のある性格パターンを深く理解するための「ディグラムペルソナシート」をご提供します。

  • 性格別の回答傾向を把握した上で、各性格クラスターの特徴をご理解いただくことで、生活者の価値観を理解するためのデータをご提供します。

Related Column/ 関連コラム

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

オリジナルメソッド

ディグラム性格クラスター