ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Data Marketing

データマーケコラム
データマーケティングコラム

データマーケティングとは、経営・マーケティングの意思決定を勘と経験に頼るのではなく、データを収集・分析することで、事業推進の精度とスピードを向上させることを指します。このコラムではデータマーケティングとは、データマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • 企業がデータドリブンマーケティングを行う際に知っておくべきこと5選!
    データマーケティングコラム

    企業がデータドリブンマーケティングを行う際に知っておくべきこと5選!

    今後のマーケティング方針については、これまでも多くの企業でデータに基づき判断されてきました。しかし、近年はいかに顧客の購買意欲につなげられるかが重要視されていて、ビッグデータの活用の重要性がより高まっています。そんな中、注目を集めているのがデータドリブンと呼ばれるマーケティング手法です。

    取材担当 /

    2020 / 04 / 24

  • マーケティングにおけるROI(費用対効果)の具体的な算出方法とは?
    データマーケティングコラム

    マーケティングにおけるROI(費用対効果)の具体的な算出方法とは?

    マーケティングの成果を数値で示しても、他部門の理解が得られないことは少なくありません。Webサイトへのアクセスが増加したといっても、実際の売り上げに結びつかなければ意味がありません。マーケティングの成果は収益と結び付けて示す必要がありますが、マーケティングROIはそのために用いられる指標のひとつです。

    取材担当 /

    2020 / 03 / 19

    #データ分析・活用

  • Webを効果的に利用した「O2Oマーケティング」の成功事例5選
    データマーケティングコラム

    Webを効果的に利用した「O2Oマーケティング」の成功事例5選

    近年、電子商取引の分野でO2Oの活用事例が拡大しています。実店舗がある企業は店舗への集客や売上のため、オンラインとオフラインを融合させたO2Oをいかにうまくマーケティングへ活用していくかが鍵となっています。

    取材担当 /

    2020 / 01 / 31

    #SNS,#ショッピング

  • 本当に使えるBIツールのオススメ5選を徹底比較!
    データマーケティングコラム

    本当に使えるBIツールのオススメ5選を徹底比較!

    企業が何かを成し遂げたり問題を解決したりするために、長期経営戦略や企業合併などの案を選ぶことを意思決定といいます。意思決定は企業のトップが独断で決めるのではなく、過去および現在における企業内のさまざまなデータから関連する情報を集めて、それらをもとに判断していくことが大切です。近年では、意思決定を手助けしてくれるBIツールの活用が広まっています。

    取材担当 /

    2019 / 12 / 20

    #テクノロジー,#ブランディング

  • One to Oneマーケティングを実現するための『カスタマージャーニー型データ分析』というソリューション
    データマーケティングコラム

    One to Oneマーケティングを実現するための『カスタマージャーニー型データ分析』というソリューション

    事業の売り上げを伸ばすために顧客データを収集して活用するという動きは、広く一般的なものになってきました。とりわけ2019年4月に『働き方改革関連法』が施行されてからは、限られた業務時間の中で今までと同じ成果を出せるように、そして今まで以上の成果を出せるようにビジネスを飛躍させるために、データ活用を全社的に推進しようとする動きが活発になってきました。

    取材担当 /

    2019 / 11 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#ブランディング

  • データ統合の視点から考える、マーケティング組織と営業組織が連携することの価値
    データマーケティングコラム

    データ統合の視点から考える、マーケティング組織と営業組織が連携することの価値

    マーケティング組織が予算を獲得しようとしたときに経営層から言われて困りがちな質問として、「ROIはどうなの?」、「コストパフォーマンスは考えているの?」、「で、売上はあがるの?」といった質問が挙げられます。

    取材担当 /

    2019 / 11 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#ブランディング

  • データマイニングの目的とおすすめな分析手法
    データマーケティングコラム

    データマイニングの目的とおすすめな分析手法

    年々ITが発展し、文字や映像、音声など膨大なデータが企業に集まっています。その膨大なデータから有益な情報を発掘する技術がデータマイニングです。まだ知られていないパターンや法則性など役立つ情報を得るため、様々な分析手法によるデータマイニングが行われています。

    取材担当 /

    2019 / 04 / 11

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • ABC分析のメリットと適切な活用法
    データマーケティングコラム

    ABC分析のメリットと適切な活用法

    現代のビジネスでは物やサービスを販売する上で、売り上げや利益の動向を正確に把握する分析が不可欠です。ベテランの現場責任者の直感が重要な役割を演じることもありますが、企業体として合理的で効率的な経営を促進するためには正確な数字と分析が大切です。ビジネス界には多種多様な販売や運営分析法があります。中でもすべての商品やサービスの販売実績などを数値化して、売り上げや粗利への貢献度をはじき出すABC分析は近代経営戦略に不可欠の分析法です。この分析の適切な活用が企業の成長に関与しますが、この分析結果だけでなく多様な分析も併用的に用いて多面的な分析をすれば、より安定的で成長率のある経営につなげることが可能です。

    取材担当 /

    2019 / 03 / 22

    #リサーチ初心者,#市場調査

  • デジタル社会におけるビッグデータの活用方法
    データマーケティングコラム

    デジタル社会におけるビッグデータの活用方法

    インターネットの普及によって、世界中にはあらゆる情報が氾濫しているといっても過言ではありません。それら多種多量の情報が含まれた膨大なデータを上手に扱うことにより、ビジネスを始めとしてその他様々な分野で有効活用することができます。この記事ではデジタル社会におけるビッグデータの活用方法を検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 09 / 13

    #リサーチ初心者

Cross Marketing ホーム

コラム

データマーケティングコラム