Data Marketing データマーケティングコラム
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企業がデータドリブンマーケティングを行う際に知っておくべきこと5選!
2020 / 04 / 24
今後のマーケティング方針については、これまでも多くの企業でデータに基づき判断されてきました。しかし、近年はいかに顧客の購買意欲につなげられるかが重要視されていて、ビッグデータの活用の重要性がより高まっています。そんな中、注目を集めているのがデータドリブンと呼ばれるマーケティング手法です。
データドリブンマーケティングとは
データドリブンマーケティングとは、実績や顧客情報といったビジネスデータを収集し、それを総合的に分析して施策を決めるマーケティング手法のひとつを指します。データという主観要素がないものに基づいてマーケティングの施策を決めたり実行したりしていくため、突出して成果を出せる代わりのいない人を作り上げることなく、誰が実行しても同じ成果を上げられるようになります。データの活用を重視するマーケティング手法が注目を集めている背景には、テクノロジーの進化があります。現在ではクラウドサービスの普及やAIの進化により、高性能コンピューターがなくても大容量のデータを分析、可視化できるようになっています。ビッグデータの取り扱いが容易になったことが、データドリブンが注目されるようになった理由のひとつです。
また、インターネットの普及に伴い、顧客の行動が複雑化してきていることも理由として挙げられます。商品の購入方法も店舗での直接購入に加え、パソコンやスマートフォン経由での購入が増えています。加えて、現在では製品やサービスを購入する際、スマートフォンで価格や口コミを調べるのが普通になっており、これまで主流だったマス・マーケティングの手法だけでは成果が出にくくなっているのが現状です。そこで、現在の顧客データをもとにすれば自社顧客の特徴や行動パターンに合った施策を打つことができるので、効率よく成果を挙げられて施策費用を減らせるようになるためです。