ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

Data Marketing

データマーケコラム
データマーケティングコラム

データマーケティングとは、経営・マーケティングの意思決定を勘と経験に頼るのではなく、データを収集・分析することで、事業推進の精度とスピードを向上させることを指します。このコラムではデータマーケティングとは、データマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • 誰でも測定できるNPSの結果を正しくビジネスに活かすためには?
    データマーケティングコラム

    誰でも測定できるNPSの結果を正しくビジネスに活かすためには?

    NPSとは、誰でも比較的簡単に指標の測定ができ、結果の分析もしやすい評価手法です。特に難しい仕組みを用いなくてもアンケートだけで簡単にデータを取得し、分析することができます。しかしながら、分析結果をビジネスに活用する場合、その方法がよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、NPSの結果を正しくビジネスに活かす方法についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 24

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 手軽に顧客分析ができる?デシル分析のメリットと実践方法とは
    データマーケティングコラム

    手軽に顧客分析ができる?デシル分析のメリットと実践方法とは

    デシル分析は顧客データを一定の売上額ごとに10等分し、効率よく施策を打ち出していけるようになる分析手法です。マーケティングにおいてはよく話題にあがる手法ですが、そのメリットや実践方法については、よくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。そのような方に向けて、今回はデシル分析のメリットや実践方法についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 10

    #データ分析・活用

  • 構造化データと非構造化データの違いとは?それぞれの特徴も含め解説
    データマーケティングコラム

    構造化データと非構造化データの違いとは?それぞれの特徴も含め解説

    IoTや機械学習などの普及により、データはこれまで以上に重要視されるものとなってきました。それに伴い「構造化データ」や「非構造化データ」といった専門的な言葉もビジネスシーンで用いられるようになってきました。しかしながら、この「構造化データ」や「非構造化データ」の意味やその違いについては、あまりよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、構造化データと非構造化データの違いについて、それぞれのメリット・デメリットも含めて解説していきます。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 20

    #データ分析・活用

  • SNS時代のカスタマーサクセスに欠かせない5Aカスタマージャーニーとは?
    データマーケティングコラム

    SNS時代のカスタマーサクセスに欠かせない5Aカスタマージャーニーとは?

    スマホやタブレットの普及により、誰もがインターネットを使用するようになった現代では、製品やサービスを利用するプロセスも昔と大きく異なってきています。特にインターネット上で顧客同士がコミュニティを形成し、互いに製品やサービスを推奨しあうような動きは企業にとって無視できないものになりました。今回は、そのような時代における5Aカスタマージャーニーについて、従来のフレームワークとの違いもふまえてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 06

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • ポストCookie時代に注目されるゼロパーティデータとは
    データマーケティングコラム

    ポストCookie時代に注目されるゼロパーティデータとは

    海外では2020年1月にカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)や2018年5月にEU一般データ保護規則(GDPR)が施行され、日本でも個人情報保護法が2022年4月に改正されるなど、Cookieが個人関連情報と定義される流れができています。そのため、Cookieについてもデータの取得・利用への同意取得の義務が発生してきているのです。その流れの中で、「ゼロパーティデータ」と呼ばれる、顧客が企業と共有するデータが注目を集めています。今回はゼロパーティデータに関して、登場の背景やメリット、デメリットと共にお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 22

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • D2Cとは?その概要や注目される背景、メリット、課題について解説
    データマーケティングコラム

    D2Cとは?その概要や注目される背景、メリット、課題について解説

    現在では、ECサイトなどで販売会社から直接商品を購入する人が増加傾向にあります。従来は商品を販売するために広告代理店や小売店をはさむ必要がありましたが、現在ではその必要のない販売形態が登場してきています。その形態をD2Cと呼びます。今回は、D2Cの概要や注目される背景、メリット、課題について解説していきます。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 05

    #消費者行動,#ショッピング,#データ分析・活用

  • カスタマーサクセスの実現に欠かせない「オンボーディング」とは?
    データマーケティングコラム

    カスタマーサクセスの実現に欠かせない「オンボーディング」とは?

    最近ではサブスクリプションビジネスの隆盛によって、従来よりもカスタマーサクセスへの注目が集まっています。カスタマーサクセスは、顧客の課題を解決することにより顧客のロイヤリティを上げ、良質なリピーターを確保していく概念です。このカスタマーサクセスにおいて欠かせないのが「オンボーディング」です。今回はオンボーディングについて、その内容や重要視される理由についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 25

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • プライベートDMP(CDP)とは?導入するメリットと仕組みについて
    データマーケティングコラム

    プライベートDMP(CDP)とは?導入するメリットと仕組みについて

    昨今では販売チャネルの多様化によりマーケティングの重要度はより高いものになってきています。しかしながら、自社でもマーケティングを導入したいが、自社のデータをどのように活用していけばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。そのような方には、マーケティングを効率化できるプライベートDMPツールの活用がおすすめです。今回は、プライベートDMP(CDP)について、導入するメリットや仕組みなどを交えてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 11

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • SaaS、Paas、IaaSとは?それぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaS
    データマーケティングコラム

    SaaS、Paas、IaaSとは?それぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaS

    近年ではクラウドサービスが普及し、SaaS、Paas、IaaSなどという言葉がよく聞かれるようになりました。しかしながら、これらの言葉の意味をよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。今回は、SaaS、PaaS、IaaSそれぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaSについてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 顧客ロイヤリティを図る指標とは?さまざまな指標について解説
    データマーケティングコラム

    顧客ロイヤリティを図る指標とは?さまざまな指標について解説

    カスタマーサクセスという言葉の浸透により、最近では顧客ロイヤリティにも注目が集まっています。自社の製品やサービスに関しても顧客ロイヤリティを計測してみたいという方は多いのではないでしょうか。しかしながら顧客のロイヤリティに関しては意味を理解したものの、どのように顧客ロイヤリティを計測してよいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。今回は、顧客ロイヤリティを具体的に図る指標について解説をしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 04

    #データ分析・活用

  • カスタマーサクセスとは?注目されている背景や必要な組織変革も解説
    データマーケティングコラム

    カスタマーサクセスとは?注目されている背景や必要な組織変革も解説

    昨今のビジネスシーンにおいては、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスの重要性が増してきています。自社にカスタマーサクセスの考え方を導入していきたい方もいらっしゃるでしょう。しかしカスタマーサクセスを実現していくには、従来の組織をカスタマーサクセスに強い組織へと変革していく必要があります。今回は、カスタマーサクセスについて、注目されている背景や必要な組織変革なども交えてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 14

    #データ分析・活用

  • 需要予測の手法の種類とは?需要予測の意味や複数の手法の概要を解説
    データマーケティングコラム

    需要予測の手法の種類とは?需要予測の意味や複数の手法の概要を解説

    グローバルな競争が激化している昨今、正確な需要予測はどの企業でも至上命題です。しかしながら、どのような内容で需要予測を実施すればよいか迷っている担当者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。需要予測と一口にいっても、場合によってさまざまな手法を使い分ける必要があります。今回は、需要予測の意味や複数の手法の概要について解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 12 / 24

    #リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • ETLとELTの違いとは?クラウドでのELT活用や課題についても解説
    データマーケティングコラム

    ETLとELTの違いとは?クラウドでのELT活用や課題についても解説

    ETLは、膨大なデータを活用しやすい形に処理する仕組みです。しかし、膨大なデータを処理する際の能力が課題になっていました。その課題を解決する方法の一つがELTです。ELTは、処理をデータベースに担当させることによって、大きな変換能力を得ています。今回はETLとELTの違いについて、クラウドでの活用や課題事項も含めてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2021 / 12 / 10

    #データ分析・活用

  • ETLとは?ETLの各プロセス内容と普及した理由、課題についても解説
    データマーケティングコラム

    ETLとは?ETLの各プロセス内容と普及した理由、課題についても解説

    昨今ではビッグデータのビジネスへの活用が各社で進められています。そのことにより、大量のデータをいかに早くスムーズに処理するか、というところに重点が置かれるようになってきました。そこで誕生したのがETLという概念です。このETLの概念を適用したETLツールは、現在のビッグデータ処理において、なくてはならない存在です。今回はETLについて、各プロセスの内容と普及した理由、課題も含めて解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 26

    #データ分析・活用

  • セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違い
    データマーケティングコラム

    セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違い

    これまでのBIでは、複数のデータ分析ツールを統合した「エンタープライズ型BI」が使われてきました。しかしながら、エンタープライズ型BIの運用は社内IT部門が担当することが多く、特にデータの抽出や加工をする場合には、社内IT部門へ依頼をする必要がありました。そのため、必要なデータを揃えるためには時間がかかっていたのです。このような状況を打破すべく生まれたのが「セルフサービス型BI」です。今回は、セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違いについてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 12

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • LTV分析のメリットとは?分析にあたって重要な算出方法の例も解説
    データマーケティングコラム

    LTV分析のメリットとは?分析にあたって重要な算出方法の例も解説

    LTV分析は、顧客が企業に支払った金額を基にして商品やサービスの貢献度が高い顧客層を抽出することに向いた手法です。また顧客にかけているコストを明確にすることにより、コストと売り上げを関連付けてマーケティング施策を検討できます。しかしながら、LTV分析を自社でも取り入れてみたいが、いまいちメリットや算出方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そのような方に向けてLTV分析のメリットとLTVの算出方法をお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2021 / 10 / 08

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • RFM分析のメリットと実施方法とは?考慮すべき点も解説
    データマーケティングコラム

    RFM分析のメリットと実施方法とは?考慮すべき点も解説

    RFM分析は、顧客の属性を細かく分けて分析することによって効率的にマーケティングを企画・実行していける分析手法です。RFM分析は多くの企業でマーケティング効率化のために取り入れられていますが、自社で取り入れたくてもメリットや実施方法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に向けて、今回はRFM分析のメリットや分析の実施方法、分析にあたって考慮すべき点についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2021 / 09 / 10

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 近年需要が高まるデータサイエンティストに求められるスキルとは?
    データマーケティングコラム

    近年需要が高まるデータサイエンティストに求められるスキルとは?

    近年、ビッグデータ活用の重要性が高まるとともに話題に挙がることが多くなったデータサイエンティストという職業。他の職業もそうですが、データサイエンティストにも欠かせないスキルセットが存在し、そのスキルセットを習得することによってデータサイエンティストとしての実力を上げていけます。今回は、データサイエンティストに求められるスキルについて解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 08 / 13

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • BIにおけるデータの前処理とは?前処理の品質で分析結果への影響も
    データマーケティングコラム

    BIにおけるデータの前処理とは?前処理の品質で分析結果への影響も

    今や様々な企業において、BIは経営判断に欠かせないツールになっています。BIを活用してデータを分析することで、自社の現状把握や課題抽出などに役立てられますが、分析するためにはデータの収集が不可欠です。そしてデータは収集して終わりではなく、BIで分析するために「前処理」を実施しなくてはなりません。今回は、BIにおけるデータの前処理について解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 09

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)の最低限知っておくべき用語まとめ
    データマーケティングコラム

    DX(デジタルトランスフォーメーション)の最低限知っておくべき用語まとめ

    最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をさまざまなメディアで聞く機会が増えています。今回は日本におけるDXの現状とデジタルトランスフォーメーション用語(以下、DX用語)について、最低限知っておきたいことをまとめました。

    取材担当 /

    2021 / 04 / 02

    #テクノロジー,#データ分析・活用

すべて表示しました。

Cross Marketing ホーム

コラム

データマーケティングコラム