ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • TikTokユーザーの年齢層や特徴は?ビジネスで活用するポイントと注意点を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    TikTokユーザーの年齢層や特徴は?ビジネスで活用するポイントと注意点を紹介

    自社PRのためTikTokを検討している企業もあるかと思われます。PRを効果的なものにするため、TikTok利用者の年齢層や特徴は気になるところではないでしょうか。 今回はTikTokをビジネスで活用するために知っておきたい、ユーザー層や特徴、ビジネス利用のポイントや注意点を紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 26

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介

    最先端のデジタルマーケティングを取り入れるため、海外のトレンドを参考にしようと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。デジタルマーケティングのトレンドは海外から生まれることが多いため、関連するイベントや事例を常にチェックしておくことが大切です。しかし、海外の情報を調べようにも、言語の壁が原因で、思うように捗らないケースも多いでしょう。今回は、海外デジタルマーケティングの最新トレンドと事例をまとめていますので、新しい施策の考案に役立ててください。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 12

    #テクノロジー,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • 【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介

    デジタルマーケティングは、デジタルデータを活用したマーケティングのことです。デジタル技術が急速に進展している現代、さまざまな商材においてデジタルマーケティングが大きな効果をもたらしています。今回はデジタルマーケティングの基礎知識について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 02

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • 2023年10月からステマ規制開始!ステマ規制の内容や対策を解説
    デジタルマーケティングコラム

    2023年10月からステマ規制開始!ステマ規制の内容や対策を解説

    2023年10月よりステマ規制が始まりました。特にインフルエンサーを起用して自社製品のマーケティングを行っている場合、規制に違反してしまうのではないかと不安に感じている担当者もいるでしょう。今回は、ステマ規制の内容や対象となる事例を具体的に解説します。あわせて、ステマ規制に抵触しないためのポイントも紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 22

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!

    2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。こうした新しいマーケティング戦略の考え方を知っておくと、企業は移り変わる消費者ニーズを取りこぼすことなく、売上を最大化させることができます。今回は、マーケティング5.0とは何か、マーケティング5.0が生まれた背景や活用方法についてお伝えします。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 12

    #テクノロジー,#消費者行動,#リサーチ初心者,#市場調査

  • 【2024年】デジタルマーケティングの未来予測を徹底解説
    デジタルマーケティングコラム

    【2024年】デジタルマーケティングの未来予測を徹底解説

    情報社会が進むなか、自社の製品やサービスを広く認知させるには、デジタルマーケティングが欠かせません。デジタルマーケティングのトレンドを押さえることで、新規顧客の獲得がスムーズになるほか、既存顧客との関係値を深めることにもつながります。今回は、デジタルマーケティングの2024年のトレンド予測について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 05

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • コネクテッドTVとは?マーケティングに欠かせない広告運用についても解説
    デジタルマーケティングコラム

    コネクテッドTVとは?マーケティングに欠かせない広告運用についても解説

    若い世代を中心にテレビ離れが進む中、世界的に右肩あがりに成長を続けているのがコネクテッドTVです。コネクテッドTVは、スマートTVをはじめとするインターネットに接続したテレビ端末を指します。コネクテッドTVにアクセスすると、テレビの大画面でYouTubeやNetflixなどの動画を楽しめます。各コンテンツ上では広告を配信できるほか、Web広告のように詳細なターゲティングを行えるため、新たな広告チャネルとしても注目を集めています。本記事では、コネクテッドTVの仕組みや広告市場規模、おすすめの広告媒体を詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 20

    #コミュニケーション,#生活 文化,#メディア

  • 面白い企業SNSアカウント6選!運用のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    面白い企業SNSアカウント6選!運用のポイントを解説

    企業SNSアカウントが、ユーザーからの人気を集めることも多くなりました。ユーザーに自社のアカウントが面白いと思ってもらえるためには、どのような投稿やSNS運用を行っていけば良いのでしょうか。今回は、X(旧Twitter)およびInstagramで人気の面白い企業アカウントを紹介しながら、SNS運用のポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 13

    #コミュニケーション,#ブランディング,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • デジタルリテラシーとは?その必要性や高めるコツを解説
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルリテラシーとは?その必要性や高めるコツを解説

    デジタル技術がインフラのひとつとして成立している現代社会では、ネットリテラシーに加えてデジタルリテラシーの醸成が欠かせません。目まぐるしく変化する時代の中で企業が生き残るためには、さまざまなデジタル技術を駆使して、生産性を上げていく必要があります。今回はデジタルリテラシーとはどのようなものか、メリットやデメリットとともに能力を向上させるコツをご紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 06

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • SNSでバズる面白い広告の特徴とは?話題の広告5選
    デジタルマーケティングコラム

    SNSでバズる面白い広告の特徴とは?話題の広告5選

    近年インターネットやスマートフォンの利用が一般的となり、マーケティングの成功には、SNSで注目を集める、いわゆる「SNSでバズる」広告が重要視されるようになってきました。今回はSNSでバズる面白い広告の特徴と、話題になった広告例を5つご紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 23

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア

  • SNSの活用事例を媒体別に紹介!運用のポイントや注意点も解説
    デジタルマーケティングコラム

    SNSの活用事例を媒体別に紹介!運用のポイントや注意点も解説

    インターネットやSNSの普及により、マーケティングにもSNSを活用するのが一般化してきました。これからSNSマーケティングを始めようとする企業にとっては、成功している企業がどのような施策を行っているのか気になるでしょう。今回は、媒体別にSNSの活用事例を紹介しつつ、SNS運用を成功させるポイントや注意点を解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 16

    #コミュニケーション,#ブランディング,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア,#キャンペーン

  • 【2023年最新】SNSの利用率や年代別の特徴は?
    デジタルマーケティングコラム

    【2023年最新】SNSの利用率や年代別の特徴は?

    SNSを活用したマーケティング施策を成功させるには、使用するSNSがターゲットの年代にマッチしている必要があります。SNSは年代によって利用しているものが違うといわれることがありますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、総務省の調査報告書を踏まえて、年代別で使われているSNSの違いやそれぞれのSNSの特徴について解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 09

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 生成AIは著作権侵害になるのか?AIと著作権の関係を解説
    デジタルマーケティングコラム

    生成AIは著作権侵害になるのか?AIと著作権の関係を解説

    IT技術の目まぐるしい発展により、2022年に登場したChatGPTをはじめ、高精度な生成AIが近年続々と登場しています。これにより、短時間でアイデアを創出できるようになったため、ビジネスシーンでも生成AIが作成した制作物が活用されるようになりました。一方で、AIはネット上のあらゆるデータを学習して創作するため、著作権の問題も懸念されています。生成AIを社内で利用する際、著作権についてよく理解しておかなければ、最悪の場合訴訟などに発展してしまう可能性も考えられます。今回はAIと著作権の関係や利用時の注意点などを詳しく解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 19

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • 広告最適化に欠かせないA/Bテストとは?メリットや進め方を解説
    デジタルマーケティングコラム

    広告最適化に欠かせないA/Bテストとは?メリットや進め方を解説

    競争が激化するマーケットで効果的な広告戦略を展開し、目標を達成するためには客観的なデータに基づく洞察が不可欠です。そこでおすすめの手法が「A/Bテスト」です。今回は、A/Bテストの概要やメリット、基本的な進め方についてご紹介します。広告最適化の鍵を握るA/Bテストの魅力を知り、ぜひ実践してみてください。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 12

    #リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • SNSを活用したブランディングの成功事例やポイントを紹介!
    デジタルマーケティングコラム

    SNSを活用したブランディングの成功事例やポイントを紹介!

    企業が発信した情報に対して、気軽に友人や知り合いと共有できるSNSは、ユーザーとのコミュニケーションの場として最適です。しかし、これまでSNSと馴染みの薄かった企業にとっては、どう活用すれば良いのか迷うことも多いでしょう。今回は、SNSを使った企業のブランディングの必要性や成功事例を紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 05

    #コミュニケーション,#ブランディング,#消費者行動,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント

    マーケティング担当者のなかには、販促活動の手段としてSNSを導入しようと検討している方もいるのではないでしょうか。SNSは情報発信に優れているため、企業の認知度向上やファン獲得にも役立ちます。とはいえ、どのSNSを使えば良いのか、どのように活用すれば良いかわからない方もいるでしょう。本記事では、SNSを販促で活用するメリットや各SNSの特徴、SNSで販促活動する際のポイントについて解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 11 / 21

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • コンバージョン率(CVR)とは?LPや広告における改善のコツをご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    コンバージョン率(CVR)とは?LPや広告における改善のコツをご紹介

    Webマーケティングにおいて、頻繁に出てくる「CVR」という用語。意味はなんとなく理解しているものの、CVRの必要性やマーケティングに活用する方法がわからないと感じている方は多いのではないでしょうか。今回は、CVRとはどのようなものかを解説しながら、数値が低迷しているときの改善策を紹介します。Webサイトや広告を見直して、売上向上を目指しましょう。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 11 / 14

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#データ分析・活用

  • TwitterがXになって何が変わる?変化のポイントと展望
    デジタルマーケティングコラム

    TwitterがXになって何が変わる?変化のポイントと展望

    2022年10月、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏により、SNSアプリの代表格であるTwitter社が買収されました。それにともない、アプリの大幅な仕様変更や名称の変更など世間を驚かせる革新を遂げ、2023年現在もその勢いは止まりません。マーケティングの分野においても活用されるアプリですが、度重なる変更についていくのに苦労されている担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事ではTwitterの名称や変更された仕様、そして今後起こり得る可能性を解説します。マーケティングでSNSを活用されている方は参考にしてみてください。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 11 / 07

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • インスタのビジネスチャットとは?注目されている理由を解説
    デジタルマーケティングコラム

    インスタのビジネスチャットとは?注目されている理由を解説

    現代のビジネスにおいて、SNSはますます大きな影響を持つようになっています。そのなかでも注目を浴びているのがInstagram(インスタグラム)の「ビジネスチャット」です。この記事では、インスタのビジネスチャットとは何か、機能や利用するメリットなどを詳しく解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 10 / 17

    #コミュニケーション,#SNS

  • オフラインとオンラインのデータ統合が注目されている理由とは?活用事例もご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    オフラインとオンラインのデータ統合が注目されている理由とは?活用事例もご紹介

    GoogleによるサードパーティーCookieの廃止や、AppleのIDFAに関する利用制限などが発表され、顧客のプライバシー保護の観点がますます厳格化されつつあります。プライバシー保護の規制を順守しつつ、より効果的なマーケティング活動を行うために、戦略や施策を見直そうとする担当者の方も多いのではないでしょうか。このような環境下で注目度が高まっているのは、オフラインとオンラインのデータ統合です。顧客にかかわるあらゆるデータを集約し、ニーズ分析に活用することで、顧客の体験価値の向上につながります。本記事では、オフラインとオンラインのデータ統合が重要な理由や、データ統合に成功した事例をご紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 10 / 10

    #消費者行動,#データ分析・活用

Cross Marketing ホーム

コラム

デジタルマーケティングコラム