ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて
    デジタルマーケティングコラム

    コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて

    総務省統計局の「家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について」によると、ネットショッピング利用世帯の割合が2020年5月に50%を突破しました。50%を超えるのは同調査を開始した2002年以降初めてであり、新型コロナウイルスの影響によって買い物の在り方が大きく変化していることが分かります。
    参考:https://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
    上記のように消費者行動が徐々にオンライン化する中、企業におけるオウンドメディアの活用が重要視され始めています。デジタルコンテンツ拡充の必要性を理解しようとする企業が増えているからです。そこで今回は、コロナ禍におけるオウンドメディアのメリットや重要性を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 11

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア,#トレンド

  • コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!

    テレビ離れによる動画の視聴やSNSを使った情報収集が一般化しつつある現在、コンテンツマーケティングに注目が集まっています。Web記事や動画、SNSの投稿といったコンテンツを活用することで、顧客のニーズを的確に捉え、効果的な販売促進やプロモーションにつなげられます。今回は、このコンテンツマーケティングについて、事例や活用方法を詳しく解説します。特に、従来のマス広告では期待した効果を得づらくなった、という企業に最適です。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 21

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • デジタル施策(Webサイト/広告)の効果測定のコツは?押さえておくべきポイントを解説!
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル施策(Webサイト/広告)の効果測定のコツは?押さえておくべきポイントを解説!

    デジタルマーケティングとは、検索エンジンやWebサイト、SNS、メールなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用して行うマーケティング活動のことです。インターネット上のあらゆるプラットフォームでは様々な形態でデジタルマーケティング施策が行われます。本記事では、これらデジタル施策におけるデジタル効果測定のコツと押さえておくべきポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2021 / 04 / 16

    #データ分析・活用

  • デジタルマーケティングはどうなる?今後について考察
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングはどうなる?今後について考察

    平成30年通信利用動向調査によると、スマートフォンの普及率が80%を超えました。誰もが情報を手軽に取得し、発信できる時代で経営戦略を立てる場合には、デジタルマーケティングがこれまでどのような在り方だったのかを知ったうえで、今後の動向を見据えていくことが大切です。

    取材担当 /

    2019 / 12 / 06

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#ブランディング

  • デジタルマーケティングにおけるビッグデータのマイニングと活用法
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングにおけるビッグデータのマイニングと活用法

    インターネットの普及によって、人々がパソコンや携帯電話を通してネットを利用する時間は、以前と比べてかなり増えています。今や人々の生活は、インターネットなしでは機能しないといっても決して大げさではありません。そのような観点からマーケティングに関しても、オフラインよりもオンラインマーケティングを重視する企業が多くなっています。この記事ではデジタルマーケティングについて、またビッグデータやマイニングとその活用法を検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 06 / 28

    #テクノロジー,#消費者行動,#リサーチ初心者

すべて表示しました。

Cross Marketing ホーム

コラム

デジタルマーケティングコラム