生活者意識行動把握調査
生活者意識行動把握調査とは
商品・サービスを、生活者がどのように購入・利用しているかを確認し、新商品開発や改良、コミュニケーション施策立案に役立てたい 市場を細分化し、ターゲット層を明らかにしたい場合に用いる調査手法です。
生活者意識行動把握調査で明らかにできること
- 購入・利用実態
購入・利用実態を知るためには
【購入・利用商品(サービス)】【購入・利用理由、場所、頻度】など
- 市場細分化(デモグラフィック属性・利用頻度だけでなく、意識・価値観でも可能)
市場細分化するためには
【消費/生活全般意識】【特定カテゴリに対する意識や重視点】など
- 各セグメントの特徴
各セグメントの特徴を知るためには
【左記の内容】【基礎情報(性別/年齢/未既婚/子供有無/年収など)】など
調査設計
代表的な調査手法
WEB定量調査
ネットリサーチなどを行って多くの人の回答を分析することで、利用者の実態や意識についてより正確に傾向を把握できます。
グループインタビュー調査
ターゲットへの効果的なアプローチに重要な点について、理解を深めることができます。
調査対象者
一定期間内での対象商品(サービス)のカテゴリユーザ
市場を理解する上での対象
ターゲット層
戦略上キーとなる層について深堀りする場合の対象
アウトプットイメージ
購入・利用実態
生活者が実際どのように利用しているのか、その理由を把握し、ニーズを理解します。
アルバイト求人利用サイト数とサイト利用理由
結果の見方(例)
- アルバイト求人サイト利用者のほとんどは、1サイトで完結せず、複数サイトを併用。
- メインサイトの利用理由は、求人社数や検索しやすさだが、最終応募サイトの利用理由は、職場の雰囲気が伝わる点。
- 現自社サイトには職場の雰囲気が伝わる情報が少なく、今後検討が必要。
意識・価値観で市場細分化
市場の細分化を行う際、デモグラフィック属性や利用頻度だけではなく、意識や価値観からも行えます。(分析は、因子分析、クラスター分析を組み合わせた多変量解析で行う)
クラスター構成比、因子得点分布、クラスターマッピング
結果の見方(例)
- 求人サイトの利用状況だけでなく、生活全般の行動・価値観から、多変量解析を用いて市場の細分化を行いました。
- 「スキル活用派」など5つのグループに分類できました。
- 自社サイトの強みは、希望に沿ったオススメ情報サービスができることなので、ターゲット度が高いのは、マップ右上象限の「スキル活用派」「欲張り派」の2つのセグメントといえます。
各セグメントの特徴
各セグメント毎に、市場全体と比べた際立った特徴を分析することで、今後のコンテンツ開発やコミュニケーション施策のヒントを得ることができます。
求人サイト顧客セグメント「スキル活用派」の特徴
結果の見方(例)
- 各セグメント毎に、市場全体と比べた特徴を明らかにします。
- このセグメントは、主婦、正社員雇用経験がある割合が高くなっています。
- 働く理由と重視点をみると、自宅の近くで働くこと、生活費の足しにすることが上位です。
- 正社員経験者が多いので、専門性が比較的高い仕事を自宅でも行えることにニーズがありそうです。
標準スケジュール、料金、納品物
標準スケジュール
Web定量調査 約1.5か月
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STEP.01
- 調査企画・設計 1週間~
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STEP.02
- 調査票作成~確定 1週間~
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STEP.03
- 調査画面作成~実査 1週間〜
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STEP.04
- データ作成 / 集計表作成 3日〜
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STEP.05
- 報告書作成 10日~
グループインタビュー 約2か月
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STEP.01
- 調査企画・設計 1週間~
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STEP.02
- 対象者リクルート・インタビューフロー作成 3週間~
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STEP.03
- 実査準備・実査 1週間〜
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STEP.04
- 報告書作成 2週間〜
標準的な料金
Web定量
150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問
グループインタビュー
200万円~
※4グループ/ヘビーユーザー、ミドルユーザー、ライトユーザー