デプスインタビュー | リサーチ・市場調査・マーケティング

デプスインタビュー

調査対象者と1対1の面接形式で実施する調査メニューです。

ネットリサーチなどの定量調査では把握しづらい生活者の行動に対する動機を、深く理解するのに適しています。経験豊富なインタビュアーが調査対象者の意識下に潜む深層心理を引き出します。専用のインタビュールームを完備しており、対象者のリクルーティング、調査実施までトータルに対応します。

専用のインタビュールーム

参加者に快適に過ごしていただける専用ルームを用意しました。

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調査実施までワンストップで対応

調査設計から結果の分析までトータルにサポートします。

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経験豊富な担当者がサポート

経験豊富なインタビュアーが調査対象者の生の声や深層心理を引き出します。

調査実施までワンストップで対応

デプスインタビューの調査会場では、まず熟練の面接者が、1対1で調査対象者へ質問を繰り返して多角的にアプローチします。 これによって、通常であれば調査対象者があまり意識することのない深層心理も、話すことがためらわれるようなデリケートな内容も聞き出すことが可能です。

 

また、調査対象の商品を購入するまでのプロセスのような複雑な情報も、整理して把握することができます。これらは、ネットリサーチなどの定量調査にはない特徴です。
定量調査は、数値化できるデータの収集を目的とした調査手法であり、数や割合などを把握するためには有効な手法です。設問または選択肢で表現できる情報については、定量調査をもとにして根拠のある裏付けが可能になります。

 

一方で、消費者は対象とする商品・サービスを選択・購入するとき、設問・選択肢になり得る言葉で表現できる理由だけで選択してはいません。
個々が無意識のうちに持つ感性や価値観などで判断し、選択・購入しています。この、無意識のうちに持つ購入理由は、定量調査では設問にも選択肢にも含まれないので把握できず、意識していないので消費者から発信することもありません。この、意識していない部分を掘り下げて、定量調査では表せない行動原理を把握し、マッピング等を経てマーケティングに役立つところまで落とし込む。これが、クロス・マーケティングのデプスインタビューです。

 

クロス・マーケティングは「調査設計」「調査対象者(参加者)のリクルートや参加者との調整業務」「インタビュー実施」「結果の分析」までトータルにサポートします。

調査実施までワンストップで対応

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