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デプスインタビュー(IDI)とは

デプスインタビュー(IDI)とは

デプスインタビュー(IDI※)は、インタビュアーと対象者の1対1の面接形式で、より深く情報を引き出していく定性調査の手法です。生活者の態度や潜在意識に隠されているものを掘り出していきます。
第三者にはあまり聞かれたくないようなテーマや、第三者がいるとつい見栄を張ってしまいたくなるようなテーマのときなどでは、グループインタビューよりデプスインタビューが有効です。また個々人の心のうちを深く探っていきたいような場合にも、デプスインタビューが向いています。
インタビュアー以外の調査関係者は、ミラールームやバックルームからインタビューの様子をつぶさに観察することができます。


※IDI = Individual in-depth interview

インタビュー手法の使い分け方

デプスインタビュー(IDI)

1対1の面接形式で行うインタビュー。一人の心の動きにフォーカスして、1つの事柄について深掘りが可能です。

  • 個人の意見を深く掘り下げ、本人も意識していなかったニーズや要望を知りたい場合
  • 様々な要因の絡む複雑な意思決定プロセスを解明したい場合
  • お金の話やセンシティブな情報など、人前では話したくないようなテーマの場合
  • 建前が先行しがちなテーマにおいて、本音の意見を聞き出したい場合

グループインタビュー(FGI)

複数人が参加し、ディスカッション形式で行うインタビュー。グループダイナミクスを発生させ、豊富なアイデアや意見を引き出します。

  • 多角的にたくさんのアイデア抽出したい場合
  • 性別や年齢、志向性などについて一定の共通性を持ったセグメントがターゲットとなる場合
  • ターゲットとなるセグメントにおける共通要素を見つけ出したい場合

ホームビジット(HV)

対象者の自宅を訪問して行うインタビュー。自宅ならではの非言語情報を観察することで、対象者の生活実態をリアルに把握できます。

エキスパート インタビュー

特定の業界や職種について勤務経験がある専門家・有識者に対してインタビューを実施します。
市場動向、業界の慣習や課題感覚など当該分野の全体感や機会、リスク、最新動向などを把握します。

クロス・マーケティングのデプスインタビュー(IDI)の特長

クロス・マーケティングでは、デプスインタビューで生活者の心理・本音を明らかにするための環境・サービスを用意しています。

専用インタビュールームを多数完備

初台、人形町にて、バックルームやミラールームを備えた専用の施設を用意しております。自社会場のため、調査内容やスケジュールに合わせて柔軟な対応が可能です。海外においても数十カ所の会場を用意しております。

経験豊富なリサーチャー・モデレーターが担当

定性調査専門のリサーチャー・モデレーターが調査設計・インタビューを実施します。提携する外部モデレーターも含め、あらゆるテーマに対応可能です。

多様なリクルート方法で最適な対象者を選定

国内最大級の提携パネルを利用したWebリクルートや機縁リクルートだけでなく、インフルエンサーや有識者など特殊なテーマやご要望に応じて、様々な手法で最適な対象者を呼集いたします。

確かな実績

インタビューの実績は年間1300グループ、CLTは360本以上と、オンライン調査だけでなくオフライン調査においても実施数が着実に増え続けております。

オンラインでのデプスインタビューに対応

全国の対象者を獲得可能

アプローチしにくい対象者にもリーチ可能!
来場のため時間や移動の制約が少なくなるため、従来許諾の取りにくかった方への、インタビューも比較的容易となります。
例)大学生、妊娠中、乳幼児がいる方、介護中の方、ヘビーゲーマーの方、専門家の方など

複数拠点からのインタビューモニタリング可能

モニタリングの場所に制限がないので、移動時間の取れない方や海外・地方オフィスや研究所のメンバーも、手軽に視聴いただけます。

実際の生活に近い環境で実査可能

対象者に、普段の環境下でリラックスした状態でお話いただけるので、より生活実感のある発言を引き出せます。 また、オンラインデプスインタビューでは、カメラで部屋の様子や実際に使っている商品、冷蔵庫内などを映してもらうことも可能です。

オンラインインタビュー資料ダウンロード(無料会員のみ)

オフラインインタビューとの違い、メリットデメリットなどオンラインインタビューの詳細資料はこちらからダウンロードできます(無料会員のみ)。

デプスインタビュー(IDI)の活用事例

  • 【化粧品】商品リニューアルのための既存商品評価
  • 【大型テーマパーク】カスタマージャーニー作成のためのユーザー利用実態調査
  • 【保険】ライフスタイルの把握およびニーズ探索調査
  • など多数実施

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打ち合わせ
  • STEP.02
    フロー作成/対象者リクルート 5日~
  • STEP.03
    実査 1日〜
  • STEP.04
    発言録納品 1日〜
  • STEP.05
    レポート納品/報告会 5日〜

料金

スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。詳しくは営業担当までお問い合わせください。

納品物

基本・・・
発言録(モデレーター、参加者の発言を文字で記録したもの)
レポート(インタビュー内容の分析、示唆をまとめたもの)
オプション・・・
報告会




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Q&A/グループインタビューに関するQ&A

  • 地方でグループインタビューを行いたいのですが・・・

    対応可能です。地方ですと、ホテルの会場を借りて実施するケースが多いです。ミラールームが少ないため、ビデオ中継をしながらお客様は別室でグループインタビューを見ていただく形式となります。

  • グループインタビューをやりたいのですが、対象者は集まりますでしょうか?

    弊社パネルから集めることも可能ですし、機縁法を使って集めることも可能です。条件によって最適な方法を提案させていただきます。

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Q&A/グループインタビューに関するQ&A

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    対応可能です。地方ですと、ホテルの会場を借りて実施するケースが多いです。ミラールームが少ないため、ビデオ中継をしながらお客様は別室でグループインタビューを見ていただく形式となります。

  • グループインタビューをやりたいのですが、対象者は集まりますでしょうか?

    弊社パネルから集めることも可能ですし、機縁法を使って集めることも可能です。条件によって最適な方法を提案させていただきます。

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