Digital Marketing デジタルマーケティングコラム
- デジタルマーケティングコラム
デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ
2022 / 04 / 28
前回のコラムでは、デジタルマーケティングを学ぶために適切な書籍をご紹介しましたが、関連書籍の種類が多いこともあり選ぶのが難しいのも事実です。そこで今回は、本以外から学べる方法をご紹介します。前回のコラムと併せて読むことでデジタルマーケティングの学び方が分かります。
デジタルマーケティングを本以外から学ぶ方法
デジタルマーケティングに関する本を読み、ある程度知識を得た後は、ビジネスへのより具体的な活用方法や最新情報を取得できる以下のような勉強方法も試してみましょう。・マーケティングセミナー
・マーケティングスクール
・マーケティングに関するWebメディア
それぞれの勉強方法について詳しく解説します。
セミナーに参加して学ぶ
低価格で実践的な知識を習得したい方には、マーケティングセミナーがおすすめです。セミナーには実際に現場で活躍するWebマーケターが登壇することが多いため、書籍よりも実践的でリアルなデジタルマーケティングの知識や現状を知ることができます。マーケティングスクールに通うよりも費用を抑えられるのがメリットです。
講師にその場で質問できる他、参加者同士で交流をはかれるなどコミュニケーションをとりやすい環境が整っています。
マーケティングスクールに通う
学習した内容を即実践に活かすには、マーケティングスクールに通うのが一番です。知識を習得するまでに時間がかかるものの、デジタルマーケティングの基礎から応用まであらゆるスキルを学べるメリットがあります。また、専門分野ごとに担当講師が在籍している場合が多いため、Web広告やSEOなどそのジャンルに精通する方からコツやポイントを聞けます。実際に施策を実施しながら、分からない部分があれば都度質問することで実践的な知識を蓄積できるでしょう。
Webメディアから最新情報を取得する
デジタルマーケティングのコラムや記事を発信するWebメディアから学ぶこともできます。毎日のように情報を更新しているWebメディアであれば、常に最新のデジタルマーケティング事情を把握できるでしょう。書籍やセミナーの内容は時間が経つに連れて劣化してしまいますが、Webメディアならそのデメリットを解消できます。当社クロス・マーケティングでは、DXやSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど幅広く、最新の情報を発信しています。ここではクロス・マーケティングが提供している情報について、簡単にご紹介します。
DX(デジタルトランスフォーメーション)
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術をフル活用しながら新しいサービスやビジネスモデルを創出する取り組みです。デジタルマーケティングはDXで行う施策の一環であり、経営活動や組織全体のデジタル化を果たすには、デジタルマーケティングだけではなく、その大元であるDXをよく理解しておく必要があります。クロス・マーケティングではDXに関連する以下のような記事を発信していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
【DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/mkc20200807/
【DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220118/
【DXを効果的に取り入れている事例を紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220215/
SNSマーケティング
Twitterで情報を検索したりInstagramで自身の写真を投稿したりと、SNSにおけるユーザー同士のコミュニケーションが活発化する中、企業のSNSマーケティングの重要性が高まっています。ユーザーとのつながりやエンゲージメントを強化するなら、SNSマーケティングの知識を押さえておくことが大切です。クロス・マーケティングでは、以下のような記事を公開しています。SNSの効果的な活用方法を知り、デジタルマーケティングをより有利に進めていきましょう。
【SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210730/
【withコロナでも成功!SNSマーケティングを活用したブランディング事例をご紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220201/
オウンドメディア・コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを実施するうえでオウンドメディアは非常に重要な存在です。オウンドメディアがあれば企業ブログやWebサイトを通じて情報発信ができるようになるため、ユーザーや見込み客との関係性を強化する際に役立ちます。クロス・マーケティングでは、オウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する以下のような記事を公開しています。
【コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210611/
【オウンドメディア運用のポイント!コンテンツ設計や運用体制について】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20211022/
【コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210521/
まとめ
デジタルマーケティングにはWeb広告やSEO、SNSマーケティングなど数多くの施策が存在します。書籍を通じて体系的な知識を習得する以外にもセミナーやWebメディアを通じて学ぶ方法もあります。複数の選択肢を比較・検討した上で、自分に合う方法でデジタルマーケティングを学習しましょう。【参考URL】
https://toukei-lab.com/厳選7冊!デジタルマーケティングを勉強する上で
https://cloudcircus.jp/media/column/digital_marketing_book
https://techro.co.jp/blog/digitalmarketing-books/
https://www.itsportsbiz.work/entry/2020/11/27/224908
https://web-logg.com/web-marketing-recommend-books/
https://dollyblog.org/web-marketing-books/
https://mtame.jp/column/study_webmarketing/
https://www.seohacks.net/blog/9987/