くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。
- 時事・流行・イベント
バレンタインに関する調査
2016 / 02 / 09
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
1.37 MB (自動取得)
- 2016年 バレンタイン直前アンケート!
- 70%近くの男女がバレンタインは楽しみではないと回答
- 女性の半数以上はプレゼントを贈る予定なし
調査結果トピックス
バレンタインにプレゼントを贈る予定の有無では、男性の【贈る予定あり】が6.8%、【贈る予定なし】が93.2%であり、女性の【贈る予定あり】が49.0%、【贈る予定なし】が51.0%と、男女ともに贈る予定がない割合の方が高い結果に <図1>
バレンタインにプレゼントを贈る理由/贈らない理由では、贈る理由の男性トップは【イベントを楽しみたい】で52.9%、女性のトップは【毎年の習慣】で54.7%となった。対して贈らない理由では男女ともに【バレンタインに興味・関心がない】で男性33.9%、女性33.7%となった
2016年のバレンタインについての意識では、全体で【楽しみである】が29.0%、【楽しみではない】が71.0%となり、大半が楽しみと思っていない結果に
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用) |
---|---|
調査地域 | 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉) |
調査対象 | 16~59歳の男女 |
調査期間 | 2016年2月6日(土) ~2月7日(日) |
有効回答数 | 1,000サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
1.37 MB (自動取得)