マネー | 無料市場調査レポート | リサーチ・市場調査・マーケティング

マネー

金融関係や購買行動、ボーナスなどお金に関する調査結果を掲載
  • マネー
    2014.09.24 NISAに関する調査

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「NISAに関する調査」を実施しました。

  • マネー
    2010.12.08 未婚若手社会人の生命保険加入実態に関する調査

    生命保険への加入意識は薄れていると言われ、契約数は年々減少しています。特に加入率90%程度の40代と比べ、29歳以下の加入率は70%前後と、年代によって大きな乖離があります(※生命保険文化センター調べ)。
    今回は、社会に出たばかりの未婚若手社会人の生命保険加入に関して、加入や解約の時期やきっかけ、加入時の重視点などについて、実態を調査しました。

  • マネー
    2010.11.19 カジュアルギフト/自分へのご褒美に関する調査

    近年、お中元やお歳暮など、フォーマルギフトの需要は減少傾向にある一方で、親しい人や大切な人に日頃の付き合いやコミュニケーションの一環として自発的に贈るカジュアルギフトの需要は伸びてきており、ギフト市場の形態が大きく変化しています。ギフトのカジュアル化が進み、フォーマルな“建前としてのギフト”からカジュアルな“贈りたい人に、贈りたいときに贈るギフト”へ変化する中、消費者はどのようにギフトを選定し、購入しているのでしょうか。今回は、「カジュアルギフト」と「自分へのご褒美」に注目し、贈答実態を明らかにします。