くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。
- 時事・流行・イベント
ホワイトデーに関する調査
2015 / 03 / 11
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
852.15 KB (自動取得)
- ホワイトデー間近!
- もらって嬉しい?嬉しくない?プレゼント
- 女の子はやっぱりお菓子・スイーツが好き!
調査結果トピックス
女性が男性にもらって嬉しいプレゼントランキングでは、「お菓子・スイーツ」が34.0%で断トツ1位に。次いで「アクセサリー」と「何でも嬉しい」が24.0%で同率2位となった <図1>
女性が男性にもらっても嬉しくないと思うプレゼントランキングでは、「衣料品(服・下着)」が32.8%でトップ。以下、「手紙・メッセージ」が20.0%で2位、「化粧品・スキンケア商品」が18.0%で3位となった。服や化粧品など、自分の好みやこだわりが強いものはあまり嬉しいと思わない意識が見られた <図2>
女性への質問で『バレンタインデーに何も贈っていない相手からホワイトデーにプレゼントをもらったら嬉しいかどうか』と、男性への質問で『バレンタインデーに何ももらっていない相手にホワイトデーへプレゼントを贈るかどうか』では、男性側では「贈ろうと思わない」が72.0%と大半を占めるが、約3割は贈る予定があると回答。女性では「嬉しい」が35.6%だが、「相手によって違う」43.2%で トップになり、サプライズ好き、且つ、シビアな女性心理が垣間見える結果となった
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用) |
---|---|
調査地域 | 東京都 |
調査対象 | 20~34歳の男女 |
調査期間 | 2015年3月7日(土) ~3月8日(日) |
有効回答数 | 500サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
852.15 KB (自動取得)