くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。
- 食品・飲料・食事
第3のミルクに関する調査
2015 / 03 / 25
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- 話題沸騰中の「第3のミルク」
- アーモンドミルク・ライスミルクの認知度は低め
- 内容や効果の訴求で飲用意向アップなるか
調査結果トピックス
アーモンドミルクの内容認知度(言葉・内容ともに知っていると回答)は全体の23.5%で、言葉のみ聞いたことがあったり、内容自体も知らなかったりと認知度は低い。しかし、女性40代では内容理解度が35.0%と、全体よりも10%以上高い結果 <図1>
ライスミルクの内容認知度(言葉・内容ともに知っていると回答)は全体の8.4%とかなり低い。男性40代に至っては2.0%しかおらず、 製品内容や効果の訴求に課題があると見られる
アーモンドミルク/ライスミルクそれぞれの飲用意向では、内容や効果を知った上で飲んでみたいと回答した人はアーモンドミルクで52.5%、ライスミルクで40.7%となった。性別で見ると、男性よりも圧倒的に女性の飲用意向が高いことが窺えた
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用) |
---|---|
調査地域 | 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉) |
調査対象 | 18~59歳の男女 |
調査期間 | 2015年3月18日(水) ~3月19日(木) |
有効回答数 | 800サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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