ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

語学に関する調査(2024年)

2024 / 07 / 03

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

語学に関する調査(2024年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「語学に関する調査(2024年)」を実施しました。外国語に関してどの程度、興味があるのでしょうか。今回は、「母国語以外にやりとりできる外国語の有無」「外国語の習得意向」「外国語が使えたらいいと思った時」「覚えたい・上手くなりたい外国語」「外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード」について聴取しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

55.38 KB (自動取得)

  • AIがあっても「外国語が使えるようになりたい」人が半数
  • 使えたらいいと思うのは「海外旅行で」「道を聞かれたとき」

調査結果トピックス

◆母国語以外に「やりとりできる外国語がある」人は25.3%で、「ネイティブなみに使える」「だいたい問題なく使える」はともに1割に満たない。

男性20代は「やりとりできる外国語がある」人が40.0%と高く、「だいたい問題なく使える」「がんばればなんとか使える」も高め。<図1>

図1 母国語以外にやりとりできる外国語の有無

◆外国語の習得意向は「一つの言語でも日常会話ができるようになりたい」が21.4%で、何かしら「外国語を使えるようになりたい」人は半数。

20代では「流暢に使えるようになりたい」が高く、外国語への習得意向の高さがうかがえる。<図2>

図2 外国語の習得意向

◆外国語が使えたらいいと思った時は「海外旅行に行くとき」「外国の方に道を聞かれたとき」「外国語の映画やドラマを見るとき」「困っている・迷っていそうな外国の旅行者をみたとき」が上位。

60代では「外国の方に道を聞かれたとき」「困っている・迷っていそうな外国の旅行者をみたとき」が高く、訪日外国人を助けるために使いたい意向がみられた。<図3>


◆覚えたい・上手くなりたい言語としては「英語」が56.2%と圧倒的に高い。

全体で2位にあがった「韓国語」は特に女性で高い。<図4>

図3 外国語が使えたらいいと思った時TOP7、図4 覚えたい・上手くなりたい外国語TOP7

◆外国語で助けたり・助けられたりしたエピソードは、ジェスチャーや単語だけでも頑張って何とかやりとりができて良かったという声が多かった。<図5>

図5 外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□母国語以外にやりとりできる外国語の有無
□外国語の習得意向
□外国語が使えたらいいと思った時
□覚えたい・上手くなりたい外国語
□外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年6月28日(金)~30日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

55.38 KB (自動取得)