「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1) | リサーチ・市場調査・マーケティング

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生活に関連した調査結果を掲載
2013/1/21

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1)

最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。

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「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1) 図1

調査結果のトピックス

  • 「格差は拡大している」という意識は強いが、“景気は良くなる”“世の中は進歩している”といった意識を持ち、「努力すれば報われる」というポジティブな価値観が強い中国人。
  • 日本と比較して圧倒的に高い中国消費者の収入余裕感。 中でも収入の余裕感が相対的に高い上海・成都消費者。
  • 「親戚や近所の人達との付き合いを大事にしていきたい広州消費者」「節約意識が強く、生活を合理化して自分の時間をつくりたい広州女性消費者」。

調査概要

調査手法 : “街頭リクルートによる1対1の面接調査と自記入調査の併用”実施
調査対象 : 中国4都市(北京/上海/広州/成都)20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)
各都市約100名
調査期間 : 2012年11月22(金)~2012年11月24(日)
有効回答サンプル数 : 421サンプル

※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。

クロス・マーケティングとR&Dでは、今後「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいります。
シリーズ①: 中国人中間層の価値観・生活者マインド(今回)
シリーズ②: 中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度
シリーズ③: ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源

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