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くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。

  • ライフスタイル

引越しに関する調査

2016 / 07 / 26

#生活 文化,#アンケート調査,#市場調査,#くろめがね

引越しに関する調査

環境や生活スタイル、人間関係、自身の気持ちなど、変化を伴う引越し。引越しにまつわるアレコレを調査しました!

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  • 引越し業者選定の決め手は断然「価格の安さ」
  • 引越し見積もりサイト】の内容認知はやや低く、2割強。
    内容認知者のうち、利用経験者は約6割。 
  • 【引越し見積もり一括サイト】の利用理由1位は「一度に複数業者の金額がわかるから」。
    非利用理由は「特に理由はない」が4割強で最多

引越し業者選定の決め手は断然「価格の安さ」

図1 引越し業者選定の決め手

引越しの際に引越し業者を利用した人に、なぜその業者を選んだのか、その決め手をたずねました。
一番多い回答だったのは「価格の安さ」。44.3%の人が価格の安さが業者選定の決め手となっているようです。
引越しとなると、新居の契約料、新しい家具・家電・生活用品の購入・近隣への挨拶品購入などなど・・・何かと出費が増えてしまいます。
そのため、抑えられる費用はなるべく安く済ませたいと考えるのかもしれません。
「価格の安さ」に次いで回答割合が高かった項目としては、「決め手は特にない」が13.5%で2番目に。
特に決め手という決め手はなく、見積もりを取った業者にそのままお願いしたということでしょうか。
続いて「スタッフの対応」は11.4%で3番目に。見積もり時やお問い合わせの際などに対応の良さを感じてそのまま依頼につながるケースも少なくないようです。

「引越し一括見積もりサービス」って知っている?
内容認知は2割強

図2 「引越し一括見積もりサービス」の認知率・利用経験の有無

インターネット上で荷物情報等を入力し、複数の引越し業者の見積り料金を比較できるサービスである【引越し一括見積もりサイト】。
このインターネットサービスについて、知っている人はどのくらいいるのでしょうか?
まず、サービスを知っているかどうかでは、「まったく知らない」が最も多く、46.1%と半数近い人に知られていない結果となりました。
「名称も内容も知っている」といった内容認知者は24.5%とやや低い現状がうかがえます。
続いて、「名称も内容も知っている」と回答した人のみに、サービスを利用したことがあるかどうかたずねたところ、「利用したことがある」(57.7%)となり、6割の人が利用経験ありということが判明しました。

多くの人が感じているサービスのメリットとは

図3 「引越し一括見積もりサービス」利用理由・非利用理由

【引越し一括見積もりサイト】を利用したことがある人に、なぜ利用したのかをたずねると、最も多い理由として「一度に複数業者の金額がわかるから」が8割以上を占めました。
やはりサイトの最大の特徴である、複数社の見積もり金額が一度にわかるということが、利用しようと思った人にもメリットだと感じられ、実際の利用につながったのかもしれません。
そのほか、「引越し金額の相場がわかるから」(32.7%)、「24時間いつでも利用できるから」(17.7%)と続きます。 自分の荷物量では一体いどのくらい費用が掛かるのか相場感を確認したり、忙しくてついつい引越し業者の受付時間に連絡ができないときに、いつでも利用できることなどが利用理由につながったようです。
一方、【引越し一括見積もりサイト】を使わなかった理由としては、「特に理由はない」と回答した割合が最も多い結果となり、使わない・使いたくない明確な理由があるわけではないという現状がみられました。
以下、「利用する(したい)引越し業者が決まっていたから」(26.5%)、「大量に電話やメールが来るおそれがあるから」(19.3%)と続きました。

このほか、引越し時に最も面倒だと思った作業内容や、あったら良いと思う引越しのサービスなど、引越しにまつわる様々な調査項目でアンケートを実施しました!

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~59歳の男女、かつ、引越し経験者
調査期間 2016年7月23日(土)
~2016年7月24日(日)
有効回答数 800サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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