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SDGsに関する調査(2023年)認知・興味関心編

2023 / 06 / 20

#生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド,#消費者行動,#市場調査,#トレンド

SDGsに関する調査(2023年)認知・興味関心編

2023年6月、全国18~69歳の男女2,500名を対象に「SDGsに関する調査(2023年)」を行い、認知、意識・消費行動について分析しました。今年は、2015年9月の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択され、2030年の目標達成までの中間時期にあたります。今回は、SDGsの浸透状況について、認知率の推移、17の目標の興味・関心などを分析しました。

◆評価・行動編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/other/20230627SDGs/

3.06 MB (自動取得)

  • SDGsの認知率は昨年とほぼ同じ83%と鈍化がみられる
  • 男性40~50代は、17の目標への興味・関心が低い

調査結果トピックス

【SDGs認知状況】

SDGsの認知率(“名称も内容も知っている”+“名称は聞いたことがある”)は83%と2022年とほぼ同様な結果であり、鈍化している。2022年より認知率がやや高まったのは、女性18~29歳と女性60代であった。<図1>

図1 SDGs認知状況

【17の目標の興味・関心】

SDGsの17の目標のうち“興味・関心がある”ものについて、コレスポンデンス分析(Correspondence Analysis)を用いて解析をした。女性18~29歳、30代は「5.ジェンダー平等を実現しよう」、女性40代、50代、60代は「11.住み続けられるまちづくりを」「14.海の豊かさを守ろう」「15.陸の豊かさも守ろう」、男性60代は「16.平和と公正をすべての人に」、男性30代は「4.質の高い教育をみんなに」、男性18-29歳は「働きがいも経済成長も」に興味・関心を持っている傾向がみられた。男性40代、50代は、17項目いずれも遠い位置にあり、興味・関心のなさが目立つ結果であった。<図2>

図2 興味・関心がある「SDGs17の目標」のコレスポンデンス分析

【5.ジェンダー平等を実現しようで見聞きしていること】

17の目標の中でも「5.ジェンダー平等を実現しよう」について、普段目にしていることや、身近で話題になっている出来事を自由回答で聴取した。「男女間格差(キャリア、賃金)」や「多様性・ダイバーシティ」「LGBT/LGBTQ」「性的マイノリティ」「ジェンダーレス」「ジェンダーレストイレ」などの声があがった。平等には賛成するが、女性専用トイレが減るのは困るという意見も複数あがった。<図3>

図3 活動目標の「5.ジェンダー平等を実現しよう」で見聞きしていること


レポート項目一覧

   

□ 調査概要
□ 回答者プロフィール(性別・年代・居住地・婚姻状況・職業・都市規模・同居家族・PNCL構成比・性年代別PNCL構成比)
□ ポテンシャルニーズクラスター(PNCL)について
□ 背景情報(接触メディア・生活意識)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ SDGs認知、認知経路
□ 17の目標 認知/興味・関心/協力できそうなもの
□ 関連ワードの認知
□ エシカル消費の認知

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全36ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計36ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~69歳の男女、人口構成比に応じて割付
調査期間 2023年6月2日(金)~4日(日)
有効回答数 本調査2,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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