クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。
- SNS・メディア
YouTubeの利用実態に関する調査
2020 / 11 / 09
全国13~34歳の男女1,000人を対象に「YouTubeの利用実態調査」を実施しました。
今回は、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
LINEリサーチについてはこちら……https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
1.17 MB (自動取得)
- 13~15歳男女の3人に1人はYouTubeの影響で課金・商品購入
- 男子はゲーム系、女子は音楽系/美容系を視聴
調査結果トピックス
◆TV離れ、YouTube移行が最も進んでいるのは、19~22歳(主に大学生)男性。
女性も16~22歳(主に女子高生・女子大生)で、YouTube視聴時間が長い。一方、男女共通して年齢があがるほどTVの視聴時間は長くなり、30代前半女性では9割がテレビをみており、YouTube視聴は30分未満が半数であった。<図1>
◆最近1週間にYouTubeで見たユーチューバーを聴取したところ、男性はゲーム系、若年女性は音楽系、30代前半女性はダイエット系の視聴が特徴的。
どの年代も知名度の高いユーチューバーが上位に挙がるが、特に19~29歳男性と19~22歳女性では「東海オンエア」が2位以下を引き離して一強であった。さらに男性では「ポッキー・兄者弟者・キヨ」などのゲーム系チャンネル、女性では「すとぷり・スカイピース・嵐・ジャニーズJr.」といった音楽系や、「竹脇まりな」といったトレーニング系などが上位の回答にあがった。<図2>
◆最近1ヶ月で、YouTubeに影響されて買った(課金した)ものは若年男性で「ゲーム」、女性は「化粧/美容品」。
YouTubeに影響された購入・課金率は、13~15歳男女と19~22歳女性で多く3割を超える。また年代ごとに購入したジャンルをみると、男性はほぼ全年代で1位が「ゲーム」、女性は「化粧/美容品」がランクインした。<図3>
調査項目
□属性設問
□最近1週間のTV視聴時間(1日あたり平均)
□最近1週間のYouTube視聴時間(1日あたり平均)
□最近1週間にYouTubeで見たユーチューバー
□最近1週間に見たYouTube の動画シェア状況
□最近1ヶ月以内でYouTubeに影響されて購入(課金)したもの
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全13ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計13ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+集計表)
調査概要
調査主体 | 株式会社クロス・マーケティング |
---|---|
調査手法 | LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査 |
調査地域 | 全国 |
調査対象 | 13~34歳の男女 |
調査期間 | 2020年10月6日(火)~8日(木) |
有効回答数 | 本調査1,000サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
1.17 MB (自動取得)