ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 運動・スポーツ

スポーツに関する調査(2022年)実践編

2023 / 01 / 12

#生活 文化,#美容 健康,#消費市場,#市場調査

スポーツに関する調査(2022年)実践編

2022年12月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「スポーツに関する調査(2022年)」を実施しました。今回は、スポーツの種類別の実施率、スポーツを始めたきっかけ、体力への自信、思い浮かぶスポーツなどを聴取し分析をしました。

◆観戦編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20230119sports/

2.99 MB (自動取得)

  • ここ1~2年間のスポーツ実施率は33% 男性50~60代は42%と高い

  • スポーツを行うきっかけは「体力づくり、ダイエット」

調査結果トピックス

【スポーツ実施率と種別】

38種類のスポーツを提示し、最近1~2年間のスポーツ実施経験を確認した。スポーツ実施率は33%であり、男性の実施率は、女性より12pt高い。性・年代別に最も実施率が高いのが、男性の50代と60代の42%、最も低いのは女性50代の20%である。<図1>
実施したスポーツの上位は、「ランニング、マラソン」「ゴルフ」「フィットネス、ヨガ」「ハイキング、登山」など。この1~2年で初めてチャレンジしたスポーツでは、「ゴルフ」「フィットネス、ヨガ」「野球」が多い。<図2>

図1 最近1~2年間のスポーツ実施の有無、図2 最近1~2年間に行ったスポーツ・その中で始めて行ったスポーツ

【スポーツ実施のきっかけ】

最近1~2年間で実施したスポーツのきっかけは、「体力づくりやダイエットに良い」が最も高く35%、「家族や友人知人に一緒にしようと誘われた」19%、「家族や友人知人に勧められた」14%、「そのスポーツを観戦して面白そうだったから」10%が主なもの。60代は「体力づくりやダイエットに良い」が高く42%であった。他の年代に比べ20代は、「そのスポーツを観戦して面白そうだったから」「テレビ・雑誌・ネットなどの紹介を見聞きして」「好きなスポーツ選手・チームに憧れて」の割合が高い。<図3>

図3 最近1~2年間に実施したスポーツを始めたきっかけ

【体力への自信】

自身の体力について「自信がある+どちらかといえば自信がある」は25%であり、自信がない人の方が上回る。中でも60代は、「自信がある+どちらかといえば自信がある」人の割合が30%と高い。60代は健康面を考慮しスポーツを行い、それが同世代に比べ、体力の自信へとつながっていると推察される。<図4>


【思い浮かぶスポーツ】

スポーツと聞いて思い浮かぶもの(純粋想起)を自由回答にて聴取した。「サッカー」と「野球」が2強、次いで「バスケットボール」「テニス」「バレーボール」と、メディアでの接触機会の多いスポーツが上位にあがった。<図5>

図4 体力への自信、図5 スポーツと聞いて思い浮かぶもの

レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/同居家族/職業/住居形態/自家用車保有有無/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 思い浮かぶスポーツ(純粋想起/自由回答抜粋)
□ 最近1~2年間に行ったスポーツ/始めて行ったスポーツ
□ 現在スポーツをする頻度
□ スポーツをする理由/していない理由
□ 「スポーツをしている人」のイメージ
□ スポーツをすることで得られること
□ 見るのが好きなスポーツ
□ 今後してみたいスポーツ
□ 体力の自信
□ スポーツをすることの好意度

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全34ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計34ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+表集計)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年12月16日(金)~19日(月)
有効回答数 本調査2,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

2.99 MB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

運動・スポーツ

スポーツに関する調査(2022年)実践編