くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。
- 仕事・働き方
働く女性の外飲み事情に関する調査
2015 / 04 / 08
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- 今年注目の新業態、「コンビニ・バル」
- 若い女性のちょい飲みに最適か
- 認知度は約1割も、今後の利用意向は6割弱と
- 「コンビニ・バル」ブームの予感も
調査結果トピックス
「お酒が嫌い、もしくはお酒は飲めない」以外の女性のうち、38.5%は『一人で外飲み』をした経験があることがわかった。さらに、経験者のうち「お酒がとても好き」な人の21.6%は週に1回以上は『一人で外飲み』をしていることが判明した <図1>
『コンビニ・バル』の認知度では、「言葉・内容ともに知らない」が67.8%となり、ほとんどの人が知らないという結果に。しかし、女性30代では「言葉・内容ともに知っている」が19.3%となり、他の年代に比べて認知度が高いことが窺える
『コンビニ・バル』の利用意向では、内容を知ったうえで「行ってみたいと思う」と回答した人が全体で56.6%と半数以上をマークした。なかでも女性20代が65.8%と利用意向が高く、若い女性が手軽に飲める場所として重宝しそうである
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~49歳の女性 |
調査期間 | 2015年4月6日(月) |
有効回答数 | スクリーニング1,789サンプル/本調査556サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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