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くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。

  • 仕事・働き方

新卒女性のプチ贅沢に関する調査

2016 / 05 / 24

#食品 料理,#ファッション,#消費者行動,#アンケート調査,#市場調査,#ショッピング,#くろめがね

新卒女性のプチ贅沢に関する調査

新卒女性の40%が実施!日々のお疲れを癒す「プチ贅沢」とは?

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  • 日々の疲れはスイーツで癒す?
  • 【プチ贅沢】として普段よりワンランクアップ商品の購入
  • 約4割の新卒女性が実施
図1 プチ贅沢の経験有無 (直近1カ月以内)、図2 プチ贅沢として購入した商品ジャンル

調査結果トピックス

直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>

『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、化粧品(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目よりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>

『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間 2016年5月14日(土)
~2016年5月15日(日)
有効回答数 228サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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