クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。
- 仕事・働き方
働く未婚女性に関する調査
2009 / 12 / 01
今回の調査では、働く未婚女性に生活や仕事の意識について質問し、質問項目の背景にある、4つの因子を抽出。その因子に対する反応から、働く未婚女性を以下の4つのタイプ(クラスター)に分類しました。
•タイプ1:“ストイック”に仕事タイプ(仕事に生きがいを感じ、プライベートの先約より仕事を優先する)……34.9%
•タイプ2:プライベート“のびのび充実”タイプ(仕事より自由時間重視、身の丈にあう仕事を選ぶ自由主義)……20.9%
•タイプ3:無関心“マイペース”タイプ(他人からどう見られるか気にせず、何事にも関心が低い)……18.6%
•タイプ4:“何でも欲しがる”欲張りタイプ(仕事や生活、外見でも、他人より良く見られたい意識が強い欲張り)……25.6%
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
3.40 MB (自動取得)
- 働く未婚女性は自身の結婚観に関わらず、「結婚相手で妥協はしたくない」が6割を超える
調査結果トピックス
タイプ①・④は、「現在の仕事」「収入」「人間関係」の満足度が高く、②・③は低い。
「結婚するほうが幸せ」と思うのはタイプ④。結婚観には違いがみられるものの、いずれのタイプでも「結婚相手で妥協したくない」は6割を超える。
メイクをする/しないに関わらず、使用率に違いのあるメイクアイテムは、「アイシャドウ」や「マスカラ」など。メイクで他人と差をつけるポイントは「アイメイク」と言えそうだ。
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用) |
---|---|
調査対象 | 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)、関西圏(京都府・大阪府・兵庫県)在住の25~44歳の未婚の有職女性 |
調査期間 | 2009年10月17日(土) ~2009年10月18日(日) |
有効回答数 | 2,000サンプル(人口構成比に基づいて割付) |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
3.40 MB (自動取得)