ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Digital Marketing

  • デジタルマーケティングコラム

企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説

2022 / 09 / 13

#コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#キャンペーン

企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説

いまや誰もが知っているTwitterは、個人だけではなく数多くの企業が活用しています。Twitterの企業アカウントを上手く活用すれば、広告なしで商品やサービスの認知度を広げたり、ファンを増やしたりと大きなメリットが生まれます。本記事では、Twitterの企業アカウントを上手に活用する8つのポイントを解説します。Twitterを有効活用し、デジタルマーケティングの効果や効率性を高めましょう。

■SNS分析に関するサービスの詳細はこちら
「ソーシャルメディアCompass」

企業がTwitterを利用するのはなぜ?

企業がビジネスアカウントを活用してTwitterを運用しようと考える理由は、次のようなメリットが得られるためです。

・フォロワーが増えるとブランドや商品の認知度向上につながる
・価値のある情報や商品を提供することで拡散が期待できる
・いいねやリツイートなどの機能を駆使してユーザーとの信頼関係を築ける
・商品やサービスを購入した人の投稿を参考にリアルな反応を知ることができる

Twitterは個人だけではなく、いまや数多くの企業がアカウントを開設して運用しています。企業の投稿に対してユーザーが価値を感じるようであれば、その情報はリツイートや引用によって自然に幅広いユーザーへと拡散します。

また、Webサイトやオウンドメディアでは難しい、ユーザーとのコミュニケーションを気軽に行えるのもTwitterのメリットです。適切なコミュニケーションでユーザーとの間に信頼関係が生まれると、単なるSNSがブランディングやエンゲージメントの強化に結び付きます。


20220913_02

Twitterの企業アカウントを上手く活用するためのポイント

Twitterの企業アカウントを活用するには、次のようなポイントを意識しましょう。

・運用前に目的を明確にしておく
・運用体制をしっかり整えておく
・企業・顧客の双方向コミュニケーションを心がける
・口コミ投稿を増やす
・キャンペーンなどを活発に実施する
・ハッシュタグを利用し、拡散性をあげる
・アナリティクスでの細かな分析
・炎上対策を入念にしておく

それぞれのポイントを理解することで、デジタルマーケティングの成果向上が期待できます。

運用前に目的を明確にしておく

企業がTwitterを活用するうえで最も重要な点は、目的を明確にすることです。

目的があいまいなままTwitterを運用してしまうと、コンセプトがぼやけ、結局誰に何を伝えたいのかがわかりづらくなります。また、目的がなければ具体的な目標も立てられず、適切な効果検証やコンテンツの改善にはつながりません。

Twitterの企業アカウントを開設する前に、少なくとも現在の課題は何か、その課題を解決するためにどのような方法を採用するか、誰に向けてどんなメッセージを伝えたいのかという点を明確にしておきましょう。ターゲットを考える際は、顧客像を深掘りしたペルソナを設計することをおすすめします。

運用体制をしっかり整えておく

安定してTwitterアカウントを運営できるよう、運用体制を整えておきましょう。

まず考えておきたいのが、Twitter運用におけるガイドラインです。ガイドラインには運用戦略やコミュニケーションの方針、コンテンツのトーン&マナー、投稿スケジュールなどを記載し、誰でも閲覧できるようにデータ化します。

次に、運用チームを結成しましょう。プロジェクト全体を統括するジェネラルマネージャーや投稿内容を確認するディレクター、アカウントの顔となる人物と実際の投稿者、画像や動画を作成するクリエイターなどを結集します。

企業・ユーザーの双方向コミュニケーションを心がける

双方向のやり取りができるTwitterのメリットを活かすためにも、企業とユーザー同士のコミュニケーションを心がけましょう。

例えば、商品を購入して喜びの投稿をしたユーザーに対してお礼のコメントを返すのは、有効な方法の一つです。他にもネガティブな投稿を見かけたら、謝罪に加えてサポートを行うと好意的な感情に変化する可能性があります。

口コミ投稿を増やす

SNSや掲示板などに投稿されるユーザーからの口コミは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)と呼ばれています。ブランドや商品に対する好意的なUGCは企業の貴重な資産となり、第三者の消費行動を促すためには欠かせません。

そのため、口コミ投稿を増やすことを意識してコンテンツを作成するのが大切です。

多数の口コミ投稿を得るには、キャンペーンやクーポンを駆使すると良いでしょう。例えば、口コミ投稿を行ってくれたユーザーにクーポンを付与したり、ハッシュタグを用いた口コミ投稿キャンペーンを実施したりする方法が効果的です。


20220913_03


キャンペーンなどを活発に実施する

Twitterを活用したキャンペーンを実施することで、拡散力を向上できます。ハガキやレシートを使ったキャンペーンと比較して手軽に実施できるため、最近では数多くの企業がTwitterを用いてキャンペーンを展開するようになりました。

企業アカウントによるキャンペーンは、次のようなものが主流です。

・フォロー&リツイートで○○をプレゼント
・フォロー&引用リツイートで○○をプレゼント
・○○というハッシュタグ付きで投稿するとクーポンをプレゼント

ハッシュタグを利用し、拡散性をあげる

ハッシュタグを使って簡単に気になる情報を検索できるTwitterだからこそ、この仕組みを企業アカウントにも取り入れたいところです。開設したばかりでフォロワーの少ないアカウントでも、効果的なハッシュタグを付けると投稿を見つけてもらいやすくなります。

まだ知名度が低い段階では、トレンドのハッシュタグを検索して、その内容に関連するコンテンツや情報を発信する方法が効果的です。ある程度アカウントの知名度が高まってくると、商品やサービス名をハッシュタグにする、オリジナルのハッシュタグを作成する方法が活用できるようになります。

アナリティクスでの細かな分析

Twitterには、無料で利用できるアナリティクス機能が搭載されています。アナリティクスとはアクセス解析ツールのことで、自分のアカウントの訪問ユーザー数や閲覧数、エンゲージメント率(いいねやリツイートされた割合)などをグラフや表などで確認できます。

Twitterアカウントの正確な効果を検証できるため、そのデータに基づいたコンテンツの改善や運用方針の修正が可能です。企業アカウントを上手く活用するには、少なくともこのアナリティクスを月に1回は確認し、どのような課題や問題があるのかを検証しましょう。

炎上対策を入念にしておく

Twitterの拡散性の高さは、ときとしてリスクにもなりえます。ネガティブな情報が数多くのユーザーに拡散された結果、炎上が発生するケースも珍しくありません。過去の例を挙げると、楽天トラベルの公式Twitterアカウントで、アーティスト・柴田淳さんに「ぶさいく」とコメントを送信した際は、数多くのユーザーから非難の声があがりました。

炎上を回避するためには、下書き状態の投稿を複数人でチェックする方法が有効です。また、会社の不祥事以外に従業員の行動によって炎上が発生してしまうケースもあるため、従業員全体を通じた社員教育が必要になります。

まとめ

Twitterはハッシュタグやリツイートといった拡散が起こりやすい仕組みが豊富で、いいねや共有、コメント機能などを駆使すれば、ユーザーとのコミュニケーションを深められるため、企業が活用することで数多くのメリットが生まれます。

デジタルマーケティングの中でも、特にブランディングやエンゲージメントの強化に力を入れたい場合は、Twitterを活用すると良いでしょう。企業アカウントを上手く活用するためにはコツがいりますが、今回紹介した8つのポイントを参考に、Twitterを最大限に活用しましょう。


【参考URL】
https://www.comnico.jp/we-love-social/twitter-marketing
https://smmlab.jp/article/casestudy-twitter-account/
https://keywordmap.jp/academy/twitter-business-success-case/
https://find-model.jp/insta-lab/twitter-account-operation/
https://marketing.twitter.com/ja/success-stories

Related Column/ 関連コラム

Cross Marketing ホーム

コラム

デジタルマーケティングコラム

企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説