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  • ライフスタイル

お風呂に関する調査(2022年)

2022 / 01 / 26

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

お風呂に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2022年)」を実施しました。“おうち時間”も増えた昨今、人々のお風呂に対する意識、普段の入浴状況はどのようになっているのでしょうか。今回は「お風呂に対する気持ちと頻度」「お風呂の良いところ・面倒に感じること」「大衆浴場の利用頻度・好きなところ」について聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • 20代女性の4割は「お風呂が面倒」
  • 大衆浴場は4割が半年に1回以上利用で男性に人気

調査結果トピックス

◆お風呂に入るのが「好き」は71.0%、「面倒」と感じているのは29.0%。

年代が上がるにつれ「好きで毎日入っている」が高くなる。20代女性は「面倒」に感じている割合が40.0%と高い。<図1>

お風呂に対する気持ちと入浴頻度

◆お風呂は「清潔を保てる」ほか、「身体の疲れ・緊張がほぐれる」「リラックスできる」「心身共に癒される」といった点が良いと好まれている。<図2>


◆お風呂について面倒に感じることは、「浴室の掃除」「脱衣所・浴室が寒い」「排水溝の掃除」がTOP3で、掃除に関する点がハードルとなっている様子。


男性に比べ女性の方が面倒だと感じている項目が多い。加えて女性は入浴時にやること(ヘアドライ・洗顔・メイク落としなど)も多く、お風呂は好きでも面倒と感じられている要因と見受けられる。<図3>

図2 お風呂について良いと思うこと、図3 お風呂について面倒と感じること

◆大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)を半年に1回以上利用する割合は約4割。

性別でみると男性は23.5%が「月に1回以上」利用しており女性より高い。年代別では20代・30代は月1回以上と回答した割合が2割と、ほかの年代に比べて高い。<図4>


◆大衆浴場の好きな点は、 「天然の温泉に入れる」「いろんな種類のお風呂に入れる」「普段できない楽しみ方ができる」がTOP3。

「サウナ」が4位に続き、特に男性30代では好きな点の1位であった。<図5>

図4 大衆浴場の利用頻度、図5 大衆浴場で好きな点

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□入浴に対する意識と入浴頻度
□お風呂のいいところ
□お風呂の面倒なところ
□大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)の利用頻度
□大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)の好きなところ


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年1月21日(金)~24日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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