ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

お風呂に関する調査(2023年)

2023 / 02 / 08

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

お風呂に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2023年)」を実施しました。人々のお風呂に対する意識、普段の入浴状況はどのようになっているのでしょうか。今回は「お風呂に対する気持ち」「お風呂の良いところ・面倒に感じること」「お風呂のほしい設備・機能」「お風呂で気になること」について聴取しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

76.39 KB (自動取得)

  • 3人に1人は「お風呂が面倒」
  • 面倒なのは「髪を乾かすこと」、気になるのは「浴室・脱衣所の寒さ」

調査結果トピックス

◆お風呂に入るのが「好き」は67.9%、「面倒」と感じているのは32.1%。<図1>

年代が上がるにつれ「好きで毎日入っている」が高くなる。男性40代と女性30代は「面倒」に感じている割合が4割近くと高い。

図1 お風呂に対する気持ちと入浴頻度

◆お風呂について良いと思うことは、「身体を清潔を保てる」「身体が温まる」「身体の疲れ・緊張がほぐれる」「リラックスできる」。<図2>


◆お風呂について面倒と感じることとしては、「入浴後のヘアドライ」「シャンプー・リンス・ボディーソープ等の詰め替え」「髪を洗うこと」がTOP3で、髪の毛に関するケアがハードルとなっている様子。<図3>


男性に比べ女性の方が面倒だと感じている項目が多い。特に女性の「入浴後のヘアドライ」は51.1%と半数以上が面倒と回答。

図2 お風呂について良いと思うこと、図3 お風呂について面倒と感じること

◆浴室にほしい設備・機能では「抗カビ素材の壁や床」「手軽に掃除できる排水溝」「すぐ乾く床」といった掃除に関わる項目が上位である。<図4>

60代は、冬場に温度差で起きるヒートショックの懸念からか「浴室暖房」が35.5%と高い。


◆お風呂に関して気になることは、「脱衣所・浴室が寒い」は全体で回答した割合が高い。<図5>

「天井や壁がなかなか掃除できない」(32.6%)、「バスタブと床のあいだの汚れ・黒カビ」(30.6%)が続き、掃除しにくいところが気になる傾向がみられた。

図4 お風呂でほしい設備・機能TOP10、図5 お風呂に関する気になることTOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□入浴に対する意識と入浴頻度
□お風呂のいいところ
□お風呂の面倒なところ
□お風呂の設備・機能でほしいもの
□お風呂に関することで気になること


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年2月3日(金)~6日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

76.39 KB (自動取得)